講座開催の背景

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新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【入社1年目対象】ビジネス力UP講座 基礎編・応用編【29歳以下】
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社1年目の正社員の方

開催日時

基礎編:6月7(),6月21(),7月5()
応用編:8月2(),8月30(),9月13(),10月4(火)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

■基礎編全日・応用編1~3日目:TKPスター貸会議室 九段下 第2・第3会議室
 東京都千代田区九段北1-12-3 井門九段北ビル2F 地図

■応用編4日目のみ(10月4日):ベルサール九段 ROOM4(ROOM2から変更になりました)
 東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル4F 地図

参加費

無料

内容

基礎編(全3日間)
IMG_0875「新入社員に必要なビジネススキル&マナーを身につける」 
 ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを習得する基礎プログラムです。新入社員の導入研修に最適です。

 

1日目:6月7日(火)
~徹底習得「ビジネスマナー」~
 ・社会人の当たり前点検
 ・ビジネスマナーの基本
 ・訪問・来客ワーク
 ・自分ごとワーク

2日目:6月21日(火)
~伝えるを極めて「伝達力」アップ~
 ・相手本位の伝達意識を持つために
 ・ビジネスに必要な伝達力とは
 ・伝達基本ルールをマスター
 ・自分ごとワーク

3日目:7月5日(火)
~明日から役立つ「報連相」をマスター~
 ・「分からないことだらけ」は当たり前
 ・「報連相」の最適なタイミング
 ・特訓! 身近な事例で「報連相」
 ・自分ごとワーク

 

応用編(全4日間)
IMG_1243「計画力を身につけると仕事もプライベートもうまくいく」

計画の立て方、実行するための方法を学びます。モチベーションを保ちながら目標に向かって行動できる人材育成を目指します。

 

1日目:8月2日(火)
~目標達成に必要な「プロセス」とは~
 ・会社、部署、個人の目標は何のため?
 ・若手社員だからこそ貢献できること
 ・目標設定までのプロセスを学ぶ
 ・自分ごとワーク

2日目:8月30日(火)
~ビジネスで役立つ「計画の立て方」~
 ・リスクを視野に入れた計画とは
 ・納期から考える計画法
 ・計画倒れにしない計画法
 ・自分ごとワーク

3日目:9月13日(火)
~「計画を実行」し成果につなげる~
 ・「想定外の事態」の対応を考える
 ・チェックポイントで計画を修正
 ・ビジネスに必須のToDoリスト
 ・自分ごとワーク

4日目:10月4日(火)
~入社1~3年目で合同開催~ 若手社員のステップアップ講座
 ・今までの仕事の進め方を振り返る
 ・先輩、上司、経営者と本音で語るグループディスカッション
 ・今日の気づき整理、今後のアクションプラン策定
 ・若手社員による異業種交流

※自分ごとワークとは?
「頭でわかっている」と「できる」は違います。自分ごとワークでは、「自分ごとワーク振り返りシート」を使って講座の振返りを行います。セミナーを受講して気づいたことをもとに今後のアクションプランを作成することで、今日の学びを「自分ごと」としてとらえ、実際の業務での「できる」につなげていきます。「自分ごとワーク振り返りシート」は受講者と上司もしくは育成担当者をつなぐ連絡シートとしても活用します。

お申込み方法
  • ページ内、申込みボタンよりお申込みください。
  • 基礎編・応用編の両方を受講、基礎編のみを受講、応用編のみを受講というカタチでお申込みできます。
  • お申し込みは先着順とさせていただきます。
  • 受講の可否は開催日2週間前までに事務局からメールでご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 1日のみの受講は出来ません。基礎編は3日間、応用編は4日間を継続して受講するプログラムとなっています。受講効果を高めるため、各期全日程の参加をお願いいたします。
  • 講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記番号までご連絡をお願いいたします。
  • 参加された企業様には使用した資料等を提供することも可能です。若手社員の育成や定着にご活用ください。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
関連資料

講座の詳細や会場地図が記載しているチラシもご参考にしてください。
28年度ビジネス力UP講座_チラシ

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に教材URLを転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で課題に取組んでください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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