講座開催の背景

【財団承認済】平成28年度ビジネス力UP講座_第3.4期_チラシ_ページ_1【修正版】平成28年度ビジネス力UP講座_第3.4期_チラシ_ページ_3



新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。
東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【受付終了】【入社2~3年目対象】ビジネス力UP講座 基礎編・応用編【29歳以下】 
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社2~3年目の正社員の方

開催日時

基礎編:10月18日(火),11月8日(火),11月29日(火)
応用編:1月24日(火),2月7日(火),2月21日(火),3月3日(金)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

■基礎編全日・応用編1~3日目:TKPスター貸会議室 九段下 第2・第3会議室
 東京都千代田区九段北1-12-3 井門九段北ビル2F 地図

■応用編4日目(3月3日):ベルサール九段 Room2 
 東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル3F 地図

参加費

無料

内容

●基礎編(全3日間)
IMG_0914「PDCA&ストレス・マネジメントの基本を学ぶ」

ビジネスを効率良く進めるために欠かせないPDCAを習得。ストレスに対処するために必要なストレス・コーピングの基本も学びます。

 

1日目:10月18日(火)
~「PDCAサイクル」を有効活用しよう~
 ・自分の仕事のクセを再確認しよう
 ・PDCAを活用して仕事への取組み方を変える!
 ・効率良く仕事をするために必要な事
 ・自分ごとワーク

2日目:11月8日(火)
~優先順位をつけて業務をするための「時間管理法」~
 ・タイムマネジメントの基本的な手順
 ・マトリックスを使って仕事の優先順位を考える
 ・仕事の波を読んで時間管理につなげる
 ・自分ごとワーク

3日目:11月29日(火)
~社会人として知っておきたい「ストレス・マネジメント」~
 ・ストレスは悪いものなのか?
 ・自分のストレス特徴とタイプ別対処法
 ・やる気をコントロールするセルフトーク術とは
 ・自分ごとワーク

 

 

●応用編(全4日間)
IMG_1417「ビジネスに必要な伝達力を向上しよう」

お客様を説得するためのプレゼンテーション・スキル、リーダーに必要な情報発信術を習得するプログラムです。

 

1日目:1月24日(火)
~徹底向上! 「情報発信力」~
 ・相手目線に立った「伝達」とは
 ・要点がすぐ分かるメモの取り方、質問の仕方
 ・自分の意見を分かりやすくまとめるには
 ・自分ごとワーク

2日目:2月7日(火)
~相手を動かす「プレゼンテーション・スキル」とは~
 ・プレゼンテーションの目的を考え、実行するために
 ・相手を説得するための材料収集法とは
 ・伝えるために必要なプロセスを考える
 ・自分ごとワーク

3日目:2月21日(火)
~頼りにされる「リーダーシップ」を身につける~
 ・若手のリーダーに求められることとは
 ・ワークで学ぶWin-Winコミュニケーション術
 ・スマートな仕事の依頼の仕方とは
 ・自分ごとワーク

4日目:3月3日(金)
~入社1~3年目の社員が大集結~ 若手社員のステップアップ講座
 ・同世代の社会人と一緒に自分の仕事を振り返る
 ・先輩、上司、経営者と本音で語るグループディスカッション
 ・今日の気づき整理、今後のアクションプラン策定
 ・若手社員による異業種交流会

※自分ごとワークとは?
「頭でわかっている」と「できる」は違います。自分ごとワークでは、「自分ごとワーク振り返りシート」を使って講座の振返りを行います。セミナーを受講して気づいたことをもとに今後のアクションプランを作成することで、今日の学びを「自分ごと」としてとらえ、実際の業務での「できる」につなげていきます。「自分ごとワーク振り返りシート」は受講者と上司もしくは育成担当者をつなぐ連絡シートとしても活用します。

お申込み方法
  • ページ内、申込みボタンよりお申込みください。
  • 基礎編・応用編の両方を受講、基礎編のみを受講、応用編のみを受講という形式でお申込みできます。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 1日のみの受講は出来ません。基礎編は3日間、応用編は4日間を継続して受講するプログラムとなっています。受講効果を高めるため、各期全日程の参加をお願いいたします。
  • 講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記番号までご連絡をお願いいたします。
  • 参加された企業様には使用した資料等を提供することも可能です。若手社員の育成や定着にご活用ください。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
関連資料

講座の詳細や会場地図を記載しているチラシです。ご参考にしてください。
平成28年度ビジネス力UP講座_チラシ

 

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に教材URLを転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で課題に取組んでください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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