講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。
東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【29歳以下・入社2~3年目対象】ビジネス力UP講座 第1・2期
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社2~3年目の正社員の方

開催日時

第1期 基礎編:6月9日(火),6月23日(火),7月14日(火)
第2期 応用編:8月19日(水),9月2日(水),9月15日(火),9月25日(金)
10:001700(受付時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

第1期:ベルサール神保町(東京都千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館2・3F)
第2期:TKPスター貸会議室 九段下(東京都千代田区九段北1-12-3 井門九段北ビル2F)

参加費

無料

内容

若手から中堅社員へと成長するために第1期でPDCAの上手な回し方やストレス・マネジメントについて習得。第2期では、プレゼンテーション・スキルやリーダーとしての情報発信といったワンランク上のコミュニケーション力を実際の事例に基づいて学び、会社の成長に貢献できる人材を目指します。

●第1期 基礎編「PDCA&ストレス・マネジメント習得」

1日目:6月9日(火)
~効率アップにつながる「PDCA」とは~

  • 自分の仕事のくせを知る
  • 集中して取り組む仕事と、効率を上げるべき仕事
  • 効率を意識した仕事の進め方
  • 段取り力アップシート作成

2日目:6月23日(火)
~ビジネスで役立つ「時間管理法」~

  • タイムマネジメントの基本的な手順
  • 優先順位はマトリックスで考える
  • 仕事の波を読む
  • 計画通りに業務をすすめるコツ
  • 発見!今日から使えるビジネスツール

3日目:7月14日(火)
~「ストレス・マネジメント」を身につける~

  • 年々変わる役割と期待度
  • ストレスは悪いものなのか?
  • 自分のストレス特徴とタイプ別対処法
  • やる気をコントロールするセルフトークの実践

●第2期 応用編「伝達力を鍛える」

1日目:8月19日(水)
~「情報発信術」を身につける~

  • 社会人としての基本「報連相」を総復習
  • 正確に伝えるためのメモの取り方、質問の仕方
  • 事実と自分の意見を区別する
  • 相手視点での伝達意識

2日目:9月2日(水)
~徹底マスター「プレゼンテーション・スキル」~

  • プレゼンテーションの目的、本当に伝えたいこと
  • 説得材料の情報収集
  • 伝えるプロセスの組み立て方と届け方
  • 資料で伝えること、口頭で伝えることの使い分け

3日目:9月15日(火)
~求められる「リーダーシップ」とは~

  • リーダーに求められていること
  • Win-Winコミュニケーションとは
  • 依頼する時に気をつけたいこと

4日目:9月25日(金)
~入社1~3年目で合同開催~ 若手社員の課題解決!

  • 今までの仕事の進め方を振り返る
  • 先輩、上司、経営者と本音で語るグループディスカッション
  • 今日の気づき整理、今後のアクションプラン策定
  • 若手社員による異業種交流
お申込みについて
  • 上記のホームページの申込み画面に、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • 同時に第1期・第2期のお申込みが可能です。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。
  • 受講の可否は開催日2週間前までに事務局からメールでご連絡を差し上げます。
  • 受講効果を高めるため、各期全日程の参加をお願い致します。
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 参加された企業様には使用した資料等を提供することも可能です。若手社員の育成や定着にご活用ください。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
関連資料

こちらもご覧ください。
> チラシ(PDF形式)

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に教材URLを転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で課題に取組んでください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。