何をやっているのか?

いわゆる社会福祉協議会事業のほか、地域包括支援センター(委託事業)、地域密着型通所介護、居宅介護支援を運営し、独自事業と組み合せて島の高齢者の生活を支えています。また、子ども家庭支援センターや学童保育も運営し、子どもの支援にも取り組んでいます。

強みや特徴は?

社会福祉協議会が運営母体なので、福利厚生が充実しています(給与体系は村役場職員に準じています)。少人数の法人なので助け合いながら、仕事に従事していただきます。離島ならではの自然環境で、休みの日はのんびりできます。

何を目指しているのか?

 利島村は人口約300人、いわゆる「小規模離島」です。本土のようには社会資源が整備されておらず、地域住民一丸となって社会福祉に取り組まなければならない環境にあります。利島村社会福祉協議会では、島唯一の福祉セクターとして利島村に暮らす皆さんの福祉増進のため様々な支援に取り組み島の福祉を支えていきます。

経営理念

「協働で創る利島のふくし」をキャッチフレーズに、離島の福祉の増進を目指し、一歩ずつ歩んでいます。

求職者へのメッセージ

<魅力>1.社会福祉協議会の運営で福利厚生が充実!ワークライフバランスを大事にしながら安心して働けます。
2.離島ならではのゆったりした職場環境!家と職場が徒歩圏内なので通勤がノーストレス。有給休暇消化率も高く、長期休暇を取得しやすい雰囲気が島全体にあります。3.自然を満喫できるのどかな休日の連続!海はもちろんですが山もあります。釣りやドルフィンスイムのほか、山菜取りや星空観察も。近隣の島にも日帰りで遊びに行けます!

<よくあるご質問>
Q1.就職する場合には引っ越すことになると思いますが、どんな家がありますか?
→島には不動産屋がなく、村営住宅に住む方が多いです。住宅の空き状況にもよるのでどの物件をご紹介できるかはその時々で変わります。村営住宅は単身用と世帯用があります。引っ越し業者もありませんが、職員一同でお手伝い致します。
Q2.小さな島ということですが買い物で困ることはありますか?
→コンビニや深夜営業の商店がなく不便な点はありますが、通販も利用できるので困るほどのことは少ないです。非日常では、眼鏡が壊れた場合などは島内では修理できないので困るかもしれません。

求人情報

募集概要

職種カテゴリ 事務職(一般)
職種 社会福祉協議会の事務員
仕事内容 東京の伊豆諸島にある、利島村社会福祉協議会の事務員を募集しています。
人口約300人の離島なので、少ない人数で業務を分担しており、その業務範囲は多岐にわたります。総務や人事、労務管理、会計、庶務、生涯など、法人運営に必要な業務全般を担ってもらいますので、不安を感じることもあるかもしれません。しかし島民同士が顔見知りであり、皆で助け合いながら島での暮らしをより良くしていこうと過ごしており、その一員になってくれる方を募集しています。
何事にも前向きに取り組んでくれる、「あかるく・素直で・めげない」方のご応募をお待ちしております!

【代表的な1日の業務の流れ】
出社 朝のミーティング、メールチェック、一日の業務の確認
午前 各種資料作成、介護保険請求事務、人事労務関係業務
休憩 昼食(徒歩数分の自宅へ帰ってリフレッシュ)
午後 各種会計処理、発注や用度・営繕など?
夕方 会議等開催日にはその対応など
やりたい仕事のタイプ
  • 一人でできる作業が好き
  • 新しいやり方を試すのが好き
  • まわりの意見を尊重する
  • 責任のある仕事がしたい
  • 専門的なことを極めたい
  • いつも冷静に落ち着いた行動ができる
  • 人と多く接する仕事が好き
  • じっくり取り組む仕事が好き
雇用形態 正社員 募集人数 1人
試用期間 有/6ヶ月 ※同条件
勤務地 東京都利島村105番地

転居を伴う転勤:無
勤務時間 8:15~17:00※休憩60分
月の平均残業(所定外労働)時間 ※当該職種:8時間

応募資格

募集対象 一般 免許・資格 経験不問 PCスキル/ワードやエクセルの基本操作、ICTおよびPC関連の基礎的な知識(例:SUM関数がわかる、ネットワークプリンタの設定ができるなど)・普通自動車運転免許(AT限定可)
学歴 学歴不問

待遇・社内制度・環境

給与 月給制 / 基本給 185,200円〜239,300円
上記は基本給
手当は別途支給します
諸手当 ・扶養手当・住宅手当・オンコール手当
休日休暇 有給休暇/初年度:20日(ただし4月1日採用の場合) 発生月:採用日
完全週休二日制(土・日)、祝日(ただし振替る場合あり)
有給休暇平均取得日数:12.1日
連続休暇5日以上取得可能
賞与 年2回/4.40ヶ月分(前年度実績) 昇給 あり/前年度実績1,000円~6,000円(1月あたり)
福利厚生 社会保険完備 (健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険) マイカー通勤可(無料駐車場あり) 退職金制度(勤続1年以上) 
研修・
教育制度
 OJTを中心とした研修制度。
先輩社員について業務を覚えていっていただきます。
自己啓発支援制度あり 
採用実績 34歳以下の採用者数:3名 34歳以下の離職率:67% 平均勤続年数:1.9年

応募

応募方法 応募書類をメールまたは郵送。送付先:100-0301 東京都利島村105番地 
選考方法:書類選考、面接(予定2回)
 
応募書類 履歴書(写真貼付)、職歴あれば職務経歴書
採用担当者 三田 貴弘 採用担当Mail info@toshimamura-csw.main.jp
採用担当TEL 04992-9-0018 採用担当FAX 04992-9-0317

会社基本情報

企業名 社会福祉法人 利島村社会福祉協議会 URL https://toshimamura-csw.main.jp/
業種 医療・福祉 住所 〒100-0301
東京都利島村105番地
設立年 1995年
資本金 --------- TEL 04992-9-0018
売上高 --------- FAX 04992-9-0317
従業員数 12名 株式公開 非公開

情報公開日:2023/07/21 JOBNO:33712

より詳しい情報を知りたい方へ

ご紹介した企業情報は、企業への取材をもとに作成されており、
東京しごとセンターにお越しいただくことで、詳しくご紹介することができます。
少しでも悩んだり、困ったことがあったら、ぜひお気軽にお越しください。

東京都による公共性の高い、学生や若者向けの就業支援サービス

cs_img04
あなたの助けになる、専任のアドバイザー
キャリアカウンセリングは、経験豊富なプロの就職支援アドバイザーが専任で担当します。1回のご相談時間は約45分、お一人おひとりの状況に応じて、丁寧なアドバイスやカウンセリングを実施します。「あなた」の不安や課題に寄り添いながら、就職・転職活動を全面的にサポートします。
面接対策、履歴書添削などのサービスがすべて無料
1対1のキャリアカウンセリングはもちろんのこと、就職・転職に必要なセミナーやイベントを多数ご用意しています。自己理解を深めたい、適性診断を受けたい、業界や職種について詳しく知りたい、応募への準備をしたい、企業と接点を持ちたい等、あなたのニーズにあったプログラムがきっと見つかります。

あなた専属の「アドバイザー」が、内定獲得までサポートします

東京しごとセンターは、就職・転職を支援するために「東京都」が設置した施設で、全てのサービスを無料でご利用いただける公共性の高いサービスです。専任のアドバイザーがついたり、面接対策をしっかりと行えたり、民間のサービスとはまた違った利用価値があると思いますので、積極的にご活用ください。