出張型就職支援セミナーとは?

多様な就職支援セミナーをラインナップ
東京しごとセンターヤングコーナーでは、大学等のキャリアセンターや就労支援機関様のご要望に合った就職支援セミナーを出張して実施しています。
29歳以下の求職者向けに『面接対策』『グループディスカッション対策』『業界・職種研究』『企業情報の見方』等、就活の基本対策を中心としたセミナーを提供しています。就活に役立つ知識やスキルだけではなく、前向きに就活に取り組めるマインドの部分も学んでいただける、実践的な各種セミナーをご用意しています。貴機関をご利用中の求職者の皆さまのお役に立てれば幸いでございます。

【2019年度のセミナー実績】
『グループ面接・ディスカッション対策』『模擬面接』『インターンシップ対策』『職種理解セミナー』『就活再点検』『就職内定者ガイダンス』『応募書類添削』『企業情報と求人票の見方』等

【このような課題・ニーズにお応えします】
●学校・就労支援機関の方
・学内で実施している就活セミナーで補えない部分を補完したい。
・どのようなセミナーをどのタイミングで実施したらよいかわからないので、提案して欲しい。
・セミナー実施後に東京しごとセンターのサービス利用につなげ継続支援をして欲しい。
・就活支援に実績のある講師のセミナーを所属する機関で実施してみたい。

 

開催概要

タイトル 【出張型就職支援セミナー】大学キャリアセンター等の教育機関・就労支援機関に出張して就活支援セミナーを実施します
参加対象

29歳以下の求職者の方に向けたセミナーを開催しています。
【お申込みいただける機関】
●教育機関:都内区部の大学・短期大学・専修学校のキャリアセンターや進路指導のご担当者
●就労支援機関:都内区部で若年者の就業支援に取り組んでいるご担当者

開催日時

ご希望の実施日で調整いたします。候補日をお知らせください。
※日時によっては、実施できない場合がございます。

 

定員

お申込み機関のご要望に合わせた規模で実施いたします。
※セミナーによっては定員や最小催行人数の設定があります。

会場

【対面でのセミナー】
各教育機関や就労支援機関に講師を派遣してセミナーを実施いたします。
【オンラインセミナー】
各機関や大学のオンライン配信システム(ZOOM、Google meet、Microsft teams、Webex等)を活用させていただき実施いたします。

参加費

無料

Aコース:コロナに負けるな! 就活リスタート

新型コロナウイルスの影響で希望する業界や職種を断念した方や就活をストップした方のマインドをリセットし、新たな気持ちで就活をリスタートしていただくことが、本研修の狙いです。

 

【プログラムの特長】
セクション1:コロナで2021 卒の就活は何が変わった?
セクション2:企業・業界を選ぶ軸の考え方
セクション3:自分がやりたいこと、自分ができることを整理してみよう(ワーク)

【開催概要】
受講対象者:29歳以下の求職者(2022年度卒、2021年度卒の方への実施をお勧めします)
開催時間:60~90分
開催形式:対面、オンライン

【受講者の声】
・就活に関する悩みや不安が解消されました。
・業界や職種選びのポイントが理解できました。

【ご利用いただいた機関の声】
・行き詰っていた大学4年生が就活をリスタートするきっかけとなりました。
・悩みを一人で抱えるのではなく、相談しながら就活を進めるという方法を学生に理解してもらうことができた。

Bコース:企業研究の仕方

企業研究がうまくできないままエントリーする学生が多くいます。どの情報を見て、どう分析したらいいのか? 必要な知識をワーク形式で学ぶことで、企業研究の仕方を身につけていきます。

 

【プログラムの特徴】
セクション1:企業研究は、なぜ重要なのか?
セクション2:企業研究の手順、見るべき情報は?
セクション3:サンプルの企業をもとに企業研究のワークを行います

【開催概要】
受講対象者:29歳以下の求職者(2022年度卒、2021年度卒の方への実施をお勧めします)
開催時間:60~90分
開催形式:対面、オンライン

【受講者の声】
・企業のホームページのどの部分を見たら企業情報を把握できるのかがよく分かった。
・IR資料は就活には関係ないと思っていたが、とても大事な情報があることに驚いた。
・企業の特徴や課題をどうやって調べればよいか理解できた。

【ご利用いただいた機関の声】
・企業研究が難しいと思っている学生のイメージを変えることができました。
・ワークがあることで、学生の理解が深まったと思います。

Cコース:少人数制! オンライン模擬面接

オンライン専用の模擬面接講座です。面接官役による模擬面接と丁寧なフィードバックを通じて企業へのアピール力を高めていきます。

 

【プログラムの特徴】
模擬面接の参加者は3名限定。少人数制とすることで、フィードバックの時間を十分に確保しています。

【開催概要】
受講対象者:29歳以下の求職者(2021年度卒の方への実施をお勧めします)
開催時間:60分
開催形式:オンライン
申込可能人数:3名

アレンジ希望コース

お申込み後、専任のコーディネーターが、ご要望に合わせてセミナーをアレンジしていきます。お気軽にご相談ください。

【セミナー実施例】
『グループ面接・ディスカッション対策』『模擬面接』『インターンシップ対策』『職種理解セミナー』『就活再点検』『就職内定者ガイダンス』『応募書類添削』『企業情報と求人票の見方』等

【お申込み方法】
・このサイトから希望するコースをお選びいただきお申込みください。お申込後に内容や日程調整等をさせていただきます。
・サイトからだけではなくお電話でのお申込みも可能です。
・同時に複数のコースにお申込みいただけます。

【問い合わせ先】
東京しごとセンターヤングコーナー
出張型就職支援サービス
TEL:03-5211-6981

【注意事項】
・セミナーの参加者は29歳以下とさせていただきます。
・セミナーの内容や日程によっては実施できない場合がございます。
・集客に関するお手伝いはしておりません。各機関にて行っていただいています。

チラシもご参照ください!