講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

職種別セミナーとは?

年に3回実施している、概ね同じ職種の方をターゲットにした 1日完結の職場定着支援講座 です。
講師によるレクチャーだけではなく、同世代の参加者が集まることで励ましあい、経験を共有しあうことで、より高い効果が生まれることを目指して進行します。
入社3年以内の若年者が講座の翌日から実行できる、 自らをコントロールする「モチベーションUP実感ワーク!」 とそれを実践するために必要な 「スキル体験トレーニング!」 の2部構成となっています。 
業務の幅も広がり、社内外で人とのつながりも増える反面、モチベーションのコントロールやスキルアップに迫られる、そんな若手社員が 「永く」そして「楽しく働いていくこと」その変化のきっかけになるような講座 を提供いたします。
若年者の職場定着の解決策として、是非、ご活用ください。

開催概要

タイトル 【1日完結】第3回 職種別セミナー(オンラインツールを活用する職種の方向け)【入社2~3年目対象/29歳以下】
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社2~3年目の正社員の方
※1日完結の集中講座です。
※オンラインツールを活用する職種の方、これから活用予定の方もご参加いただけます。
※所属する企業では入社1年目でも、社会人経験があれば参加可能です。
※現在、産休・育休中の方も参加いただけます。
※現在、ビジネス力UP講座を受講中の方もご参加いただけます。

 

開催日時

2021年3月12日(金)オンラインライブ講義:13:00~15:00

※Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex):13:00~15:00
※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定のご連絡→開催日3日前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

※複数の参加者で集合しモニターやテレビ等でオンラインライブ講義を視聴する場合、チャットは代表者のみご参加ください
※参加方法の詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
●場所:Cisco Webex オンライン上の会議室
●事前準備:ご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) へCisco Webex無料版のインストールをお願いします。PCをご利用いただける方は可能な限りPCでの参加をお願いします。インストールは下記URLからお願いいたします※メールアドレス、お名前、パスワードの入力で完了します。また、Webexの設定等に関しては、こちらでは行いませんので、事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認されてからご参加ください。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html

●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

お申込みについて

お申込みは先着順とさせていただきます。
ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、
開催日の1週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。

開催内容

オンラインでのコミュニケーションがスムーズになるポイントを伝授!
ウィズコロナ時代の新しい働き方としてリモートワークの導入やWEB会議システムを活用する企業が増える中、意思疎通の難しさが課題となっています。今回のセミナーではオンラインツールを利用する際に必要となるマナーやコミュニケーション方法についてお伝えします!

【講座の内容】
●オンラインでのコミュニケーションに慣れよう!
オンラインの操作に慣れ、業務に活用できるイメージを持てるよう実際に操作をしながら学習します。(自習動画にて一部提供)
●オンラインコミュニケーションのルールとマナーを理解する
WEB会議システム等のオンラインツールを活用する上で必要となるマナーから上手く意思疎通するためのポイントをお伝えいたします。
●オンライン会議で意見の違いを合わせ合意形成するコツ
上司や同僚、顧客などとの円滑な会議(コミュニケーション)がオンラインだからといってこれまでに比べて低い成果になっていませんか?良い関係をつくりつつオンライン会議でも意見を合わせて行くコツを学習し、受講後すぐ活用できることを目指します。

注意事項

・企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。

・講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。

関連資料

【第3回職種別セミナー】

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

その他受付中の企業向けイベント

  • 03/11
  • 日程詳細
  • 第18回企業向けセミナー
    2021年3月11日(木)

    ※オンラインライブ講義(Cisco Webex):09:30~12:00
    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日前日までにオンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

     

    ※オンラインライブ講義の際、自身の映像と音声は、セミナー中は非表示無音声でもかまいませんが、チャットへのご対応をお願いいたします。(講義の状況により映像をオンでご参加いただくことがございます。)PCにカメラ、マイクが内蔵されていない場合はスマホからでもご参加いただけます。

    ※複数の方々が参加するためWebexのお名前の表示が気になる方は表示名をイニシャル・名字をカタカナでご参加ください。(例:鈴木一郎の場合 I.スズキ)

    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。