講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【入社1年目対象】オンライン_ビジネス力UP講座 第1期 基礎編【29歳以下】
参加対象

都内の中小企業等に在籍する29歳以下・入社1年目の正社員の方
※現在、産休・育休中の方も参加いただけます。

開催日時

●基礎編:2021年5月11日(火),5月17日(月),5月25日(火)
※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定のご連絡→開催日3日前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

【オンライン参加ルール】
・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
・チャットへのご対応をお願いいたします。(複数の参加者で集合しモニターやテレビ等でオンラインライブ講義を視聴する場合、チャットは代表者のみご参加ください)
・表示名は名前をイニシャル・名字をカタカナで参加をお願いいたします。(例:鈴木一郎の場合 I.スズキ)

※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

予約制です。1度に5名の方のお申込みが可能です。5名以上で参加の場合は複数回にわけてお申込みください。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
その1:参加用URLをクリックすると自動的にインストールされセミナーにご参加いただけます。※URLは参加確定後に送付いたします。
その2:ご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) へCisco Webex無料版のインストールをして参加する。インストールは下記URLからお願いいたします※メールアドレス、お名前、パスワードの入力で完了します。
※Webexの設定等に関しては、こちらでは行いませんので、事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認されてからご参加ください。
※PCをご利用いただける方は可能な限りPCでの参加をお願いします。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

 

参加費

無料

内容

基礎編(全3日間)
おさえておきたい基本ルール
「ビジネスコミュニケーション&マナー編」
 
社会人に必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを習得する基礎プログラム。新入社員の導入研修に最適です。
※オンラインライブ講義までにYoutubeオンデマンド動画(開催日3日前から閲覧可能)にて自習(課題あり)をしていただき、オンラインライブ講義に参加してください。
※事前学習のオンデマンド動画は約30分で課題は10分程度で取組んでいただけます。

1日目:2021年5月11日(火) オンラインライブ講義 13:00~15:00
~ビジネスマナーの基本~
 ・社会人の当たり前点検
 ・基本知識を知ろう
 ・基本知識を高めよう
 ・知り得たことを実践する、職場で活かす

2日目:2021年5月17日(月)  オンラインライブ講義 13:00~15:00
~ビジネスコミュニケーションの実践~
 ・印象をマネジメントする
 ・相手本位の伝達意識
 ・業務で必要な伝達力
 ・ビジネスメールの基本

3日目:2021年5月25日(火) オンラインライブ講義 13:00~15:00
~報連相の基本~
 ・「分からないことだらけ」は当たり前
 ・「報連相」の最適なタイミング
 ・すぐに使える「報連相」ツール
 ・特訓!身近な事例で「報連相」

 

お申込み方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の1週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • 1日のみの受講は出来ません。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
  • 東京しごとセンターのyoutubeチャンネル上に掲載した動画・資料及びライブ配信映像といったコンテンツの複製・録画及び二次利用は著作権を侵害する行為のため固く禁止しています。
  • 以下のURLからオンライン利用規約のご一読をお願いいたします。
    https://tokyoshigoto-young.jp/wp-content/uploads/063e290d08af9f28ce2fb08cf96ff685.pdf

関連資料

【ビジネス力UP講座】第1期チラシ_基礎編_

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

その他受付中の企業向けイベント

  • 05/13
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2021年5月13日(木),5月20日(木),5月27日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

     

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日3日前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

     

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットへのご対応をお願いいたします。(複数の参加者で集合しモニターやテレビ等でオンラインライブ講義を視聴する場合、チャットは代表者のみご参加ください)
    ・表示名は名前をイニシャル・名字をカタカナで参加をお願いいたします。(例:鈴木一郎の場合 I.スズキ)

    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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