講座開催の背景

【財団承認済】平成28年度ビジネス力UP講座_第3.4期_チラシ_ページ_1【修正版】平成28年度ビジネス力UP講座_第3.4期_チラシ_ページ_2

 


新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【受付終了】【入社1年目対象】ビジネス力UP講座 基礎編・応用編【29歳以下】 
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社1年目の正社員の方

開催日時

基礎編:10月12(水),10月25(火),11月15()
応用編:1月17(),1月31(),2月14(),3月3(金)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

■基礎編全日・応用編1~3日目:TKPスター貸会議室 九段下 第2・第3会議室
 東京都千代田区九段北1-12-3 井門九段北ビル2F 地図

■応用編4日目のみ(3月3日):ベルサール九段 Room2
 東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル3F 地図

参加費

無料

内容

基礎編(全3日間)
IMG_0875「ビジネスマナー&コミュニケーションの基本を押さえる」 
入社1年目の方に覚えて欲しいビジネスマナーやビジネスで役立つコミュニケーションスキルを学ぶ基礎プログラムです。

 

1日目:10月12日(水)
~意外と知らない「ビジネスマナーの基本」~
 ・入社1年目に期待されるビジネスマナーとは
 ・ビジネスマナーの基本知識を再確認
 ・訪問・来客ワーク
 ・自分ごとワーク

2日目:10月25日(火)
~ビジネスがスムーズになる「伝達力」を学ぶ~
 ・相手本位の伝達意識を身につける
 ・ビジネスに必要な伝達力を磨く
 ・ビジネスを左右する! 印象マネジメントとは
 ・自分ごとワーク

3日目:11月15日(火)
~上司や同僚と良好な関係を築く「報連相」とは~
 ・入社1年目に期待される「報連相」とは
 ・「報連相」の最適なタイミングを知る
 ・実践! 身近な事例で「報連相」
 ・自分ごとワーク

 

応用編(全4日間)
IMG_1243「目標達成&計画実行に必要なスキルを身につける」

目標に向かって計画し実行するために必要な様々なスキルを習得します。壁にぶつかった時のモチベーションの上げ方についても学びます。

 

1日目:1月17日(火)
~目標を達成するための「プロセス」とは~
 ・企業、部署、個人と異なる立場の目標を理解する
 ・若手社員に期待される「貢献」とは
 ・目標達成に必要な行動力を身につける
 ・自分ごとワーク

2日目:1月31日(火)
~計画倒れにならない「計画の立て方」~
 ・リスクマネジメントしながら計画を立てるには
 ・納期から考える計画法を学ぶ
 ・計画倒れにしない計画法を学ぶ
 ・自分ごとワーク

3日目:2月14日(火)
~臨機応変に対応できる「実行力」を身につける~
 ・仕事で起こる「想定外の事態」を乗り越えるには
 ・手遅れにならない仕事の振り返り術
 ・実践! ムリ・ムダ・ムラをなくすTo Doリスト作成
 ・自分ごとワーク

4日目:3月3日(金)
~入社1~3年目の社員が大集結~ 若手社員のステップアップ講座
 ・同世代の社会人と一緒に自分の仕事を振り返る
 ・先輩、上司、経営者と本音で語るグループディスカッション
 ・今日の気づき整理、今後のアクションプラン策定
 ・若手社員による異業種交流会

※自分ごとワークとは?
「頭でわかっている」と「できる」は違います。自分ごとワークでは、「自分ごとワーク振り返りシート」を使って講座の振返りを行います。セミナーを受講して気づいたことをもとに今後のアクションプランを作成することで、今日の学びを「自分ごと」としてとらえ、実際の業務での「できる」につなげていきます。「自分ごとワーク振り返りシート」は受講者と上司もしくは育成担当者をつなぐ連絡シートとしても活用します。

お申込み方法
  • ページ内、申込みボタンよりお申込みください。
  • 基礎編・応用編の両方を受講、基礎編のみを受講、応用編のみを受講という形式でお申込みできます。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 1日のみの受講は出来ません。基礎編は3日間、応用編は4日間を継続して受講するプログラムとなっています。受講効果を高めるため、各期全日程の参加をお願いいたします。
  • 講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記番号までご連絡をお願いいたします。
  • 参加された企業様には使用した資料等を提供することも可能です。若手社員の育成や定着にご活用ください。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
関連資料

講座の詳細や会場地図を記載しているチラシです。ご参考にしてください。
平成28年度ビジネス力UP講座_チラシ

 

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送をお願いします→ワークシートを印刷の上、自習課題をライブ講義までに実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前までに自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で予習ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 06/07
  • 日程詳細
  • 2024年6月7日(金)
    13:00~17:00(受付 11:45)

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。