講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

 

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【入社2~3年目対象】ビジネス力UP講座 第2期応用編【34歳以下】
参加対象

都内中堅・中小企業等に在職中の34歳以下・入社2~3年目の正社員の方
※所属する企業では入社1年目でも社会人経験がある方は、入社2~3年目対象の講座にご参加いただけます。
※現在、産休・育休等休職中の方もご参加いただけます。
※基礎編を受講していなくても、応用編にご参加いただけます。

開催日時

●応用編:8月8日(火),8月29日(火),9月5(火),9月14日(木)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切ります。お早めにお申込みください。

会場

TKP九段下神保町ビジネスセンター カンファレンスルーム4A
(東京都千代田区神田神保町3-4 柳川ビル4階 地図 )
 

参加費

無料

内容

●応用編(全4日間)
IMG_0875課題解決力を身につける! 
課題解決プロセスやストレスマネジメント、コミュニケーションについて学ぶと共に、自発的に課題を見出し、挑戦する力を身につけます。

 

1日目:8月8日(火)
~課題解決力を向上する~
 ・課題に面した時の関わり方
 ・課題解決プロセスを理解する
 ・挑戦!こんな課題、自分ならどうする?
 ・2~3年目がきっと出会う課題

2日目:8月29日(火)
~ストレスマネジメントをマスター~
 ・年々変わる役割と期待度
 ・ストレスの扱い方を見直す
 ・自分のストレス特徴とタイプ別対処法
 ・やる気をコントロースするセルフトークの実践

3日目:9月5日(火)
~周りと協調して働く~
 ・周りとの関係を確認する
 ・モチベーションの源泉
 ・人を動かす伝え方と受け取り方
 ・周りと協調していくための関わり方

4日目:9月14日(木)
~若手社員の課題解決交流会!~
 ・同世代の社会人と一緒に自分の仕事を振返るグループディスカッション
 ・先輩、上司、経営者、それぞれ立場の異なる人の考え方を知る
 ・皆で解決しよう!日々のお悩み解決大相談会
 ・今後のアクションプラン作成

4日目は、入社1年目と入社2~3年目対象の講座の合同開催です!
※すべての講座はグループワーク形式!同世代のメンバーと一緒に課題を解決しながら、社会人としての成長を目指します。

 

お申込方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご入力の上お申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の2週間前までにお申込み頂いた方にメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • お申込みは1社につき最大5名までです。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
  • 原則として、全日程の参加をお願いします。
  • 講座を欠席する場合は、受講日の前日までにご連絡をお願いします。
関連資料

講座の詳細や会場地図を記載しているチラシです。ご参考にしてください。
【ビジネス力UP講座】第2期応用編_チラシ

 

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 06/03
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2024年6月3日(月)、6月11日(火)、6月18日(火)、6月25日(火) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
     自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシート(PDF)を送付します→ライブ講義までに自習用動画の視聴・課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
    ※詳細につきましては、受講確定後、メールでご送付いたします。
    【オンラインライブ講義参加ルール】
    ・カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットを使用した双方向通信で進行します。
    ・受講者が集合し、1台のモニター・プロジェクター等でオンラインライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる
  • 06/07
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2024年6月7日(金)、6月13日(木)、6月20日(木)、6月25日(火) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
     自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシート(PDF)を送付します→ライブ講義までに自習用動画視聴・課題を実施してください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
    ※詳細は参加が確定した方にメールにてご送付いたします。
    ※カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットでの双方向通信で進行します。
    ※受講者が集合し、モニター・プロジェクター等でライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。