講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。(参加費無料)

 

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 社員育成のための予算を充分に確保できていない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 中途入社の社員に研修を受講させたい

開催概要

タイトル 【入社2〜3年目対象】ビジネス力UP講座 第3期 基礎編【オンラインライブ】<34歳以下対象>
参加対象

都内の中小企業等に在籍する34歳以下・入社2~3年目の社員の方
※所属する企業では入社1年目でも社会人経験がある方であれば、入社2~3年目対象の講座に参加頂けます。
※現在、産休・育休、休職中の方も参加いただけます。

開催日時

●基礎編:2023年10月19日(木),11月2日(木),11月22日(木)
※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

【オンライン参加ルール】
・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

予約制です。1度の申込で5名まで入力可能です。6名以上でご参加の場合は複数回に分けてお申込みください。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
その1(ブラウザ接続):参加用URLをクリックしメールアドレス、お名前を入力してログインすることでセミナーにご参加いただけます。※URLは参加確定後に送付いたします。
その2(アプリ接続) :ご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) へCisco Webex無料版のインストールをして参加頂けます。インストールは下記URLからお願いいたします。メールアドレス、お名前、パスワードの入力で完了します。※URLは参加確定後に送付いたします。
※Webexの設定等に関して、事務局ではサポートしておりません。事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認されてからご参加ください。
※PCをご利用いただける方は可能な限りPCでの参加をお勧めします。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

内容

基礎編(全3日間) オンラインライブ講義
頼られる存在になる!「仕事の取組み方」 
ビジネスを効率良く進めるために欠かせない改善マインドやタイムマネジメントを身につけると共に、リーダーシップについて学びます。
※オンラインライブ講義までにYoutubeオンデマンド動画にて自習(課題あり)をしていただき、オンラインライブ講義に参加してください。

1日目:2023年10月19日(木) 13:00~15:00
~改善マインドを身につける~
 ・自分の仕事のくせを知る
 ・改善マインドで物事を見る
 ・改善サイクルを活用する
 ・効率を意識した仕事の進め方

2日目:2023年11月2日(木) 13:00~15:00
~時間管理と優先順位~
 ・タイムマネジメントの基本的を理解
 ・優先順位はマトリクスで考える
 ・仕事の波を読む
 ・計画通りに業務をすすめるコツ

3日目:2023年11月22日(木) 13:00~15:00
~リーダーシップを発揮する~
 ・リーダーに求められていること
 ・リーダーシップを発揮する
 ・Win-Winコミュニケーションとは
 ・関わりを高めるために気をつけたいこと

お申込み方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項を入力の上お申込みください。
  • お申込みは先着順です。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡、開催1週間前に参加URL等教材を送付いたします。
その他注意事項
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
  • 東京しごとセンターのyoutubeチャンネル上に掲載した動画・資料及びライブ配信映像といったコンテンツの複製・録画及び二次利用は著作権を侵害する行為のため固く禁止しています。
  • 以下のURLからオンライン利用規約のご一読をお願いします。
    https://tokyoshigoto-young.jp/wp-content/uploads/063e290d08af9f28ce2fb08cf96ff685.pdf
関連資料

【ビジネス力UP】第3期チラシ_基礎編

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送をお願いします→ワークシートを印刷の上、自習課題をライブ講義までに実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前までに自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で予習ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。