講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用が少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

職種別セミナーとは?

年に3回実施している「同系統の職種」の方をターゲットにした1回完結の職場定着支援講座です。
講師によるレクチャーだけではなく、同世代の参加者が経験や疑問点を共有しあうことで、より高い効果が生まれることを目指して進行します。
入社3年以内の若年者が講座の翌日から実行できる、 自らをコントロールする「モチベーションUP実感ワーク!」とそれを実践するために必要な「スキル体験トレーニング!」の2部構成となっています。 
業務の幅も広がり、社内外で人とのつながりも増える反面、モチベーションのコントロールやスキルアップに迫られる、そんな若手社員が「永く」そして「楽しく働いていくこと」その変化のきっかけになるような講座を提供いたします。
若年者の職場定着の解決策として、是非ご活用ください。

開催概要

タイトル 【オンライン】第3回職種別セミナー(事務職の方対象)【入社2~3年目対象/34歳以下】
参加対象

都内中小企業等に在職中の34歳以下・入社2~3年目の正社員の方
※1回完結の集中講座です。
※所属する企業では入社1年目でも、社会人経験があれば参加可能です。
※現在、産休・育休・休職中の方も参加いただけます。
※ビジネス力UP講座を受講の方も是非ご参加ください。

開催日時

2023年12月7日(木)オンラインライブ講義:13:00~15:00
※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定のご連絡→開催日1週間前までに自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
・カメラ・音声オフでのご受講となります。
・可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

※予約制です。1社5名までとなります。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
その1(ブラウザ接続):「参加用URL」をクリックし、メールアドレス、お名前を入力してログインすることでセミナーにご参加いただけます。※URLは参加確定後に送付いたします。
その2(アプリ接続) :ご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) にCisco Webex無料版をインストールの上参加頂くことも可能です。インストールは下記URLからお願いいたします
※メールアドレス、お名前、パスワードの入力で完了します。
※Webexの設定等に関しては、事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認されてからご参加ください。
※PCの使用がご可能な方は、PCでの参加を推奨しています。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

開催内容

事務職としてのモチベーションを高める!
若手の事務職が抱えがちな「モチベーションの見出し方」「業務の効率化」といった課題の解決を目指します。会社が事務職に期待していることを再確認しながら、成長に必要なノウハウを知ることでモチベーション&スキル向上につなげていきます。

【講座の内容】
●会社からの期待値と事務職のやりがいを再確認
事務職として期待されていることを整理し、やりがいに繋げる方法をお伝えします。
●事務職のビジネススタンスを理解する
事務職の仕事の意義を理解し、取組み方の改善を目指します。
●事務職に前向きに取り組むために必要なスキルとは?
今すぐ活用したい事務職に必要なスキルを学び、明日へのモチベーションを高めます。

お申込みについて
  • ページ内「申込ボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の1週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
注意事項

・企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。

・講座を欠席する場合は、以下の問合せ先までご連絡をお願いいたします。

関連資料

【2023年度版】第3回職種別_事務職_チラシ

お問合せ先

☎ 03-5211ー6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で課題に取組んでください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。