講座開催の背景

 



新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【入社1年目対象】ビジネス力UP講座 第1期【29歳以下】
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社1年目の正社員の方

開催日時

応用編:1月16(火),1月30(火),2月14(水),2月27日(火)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

1~3日目:TKP九段下神保町ビジネスセンター カンファレンスルーム 4A
     (東京都千代田区神田神保町3-4 柳川ビル4F 地図 )
4日目     :TKP御茶ノ水カンファレンスセンター ホール 2E
     (東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビルディング2F 地図 )


参加費

無料

内容

●応用編(全4日間)
IMG_0875身につけておきたい
「業務の取り組み方」 
「目標達成のための計画力がない」「段取りができない」等の課題解決策を身につけます。新入社員の導入研修に最適です。

 

1日目:1月16日(火)
~目標達成をしながら進める~
 ・会社、部署、個人の目標は何のため?
 ・若手社員だからこそ貢献できること
 ・目標設定までのプロセスを学ぶ
 ・目標を達成するには

2日目:1月30日(火)

~計画を立てて進める~
 ・なぜ計画倒れになるのか?
 ・リスクを視野に入れた計画
 ・納期から考える計画法
 ・計画倒れにしない計画法

3日目:2月14日(水)
~実行力を身につける~
 ・現場は「想定外の事態」の連続
 ・チェックポイントで毎回確認
 ・ビジネスに必須のToDoリスト
 ・実践今月までに達成すること!

4日目:2月27日(火)
~若手社員の課題解決交流会!~
 ・今までの仕事の進め方を振り返る
 ・先輩、上司、経営者と本音で語るグループディスカッション
 ・若手社員による異業種交流
 ・今日の気づき整理、今後のアクションプラン策定

4日目は、入社1年目と入社2~3年目対象の講座の合同開催です!

 

※すべての講座はグループワーク形式!同世代のメンバーと一緒に課題を解決しながら、社会人としての成長を目指します。

 

お申込み方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 1日のみの受講は出来ません。4日間継続して受講するプログラムとなっています。
    受講効果を高めるため、全日程の参加をお願いいたします。
  • 講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記番号までご連絡をお願いいたします。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
関連資料

講座の詳細や会場地図を記載しているチラシです。ご参考にしてください。
2017年度ビジネス力UP講座 応用編 チラシ

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 06/07
  • 日程詳細
  • 2024年6月7日(金)
    13:00~17:00(受付 11:45)

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。