講座開催の背景

新規大学卒業就職者の年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が求められています。
東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。(参加無料)

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

職種別セミナーとは?

入社3年以内の若年者向けに年に3回実施している、同職種の方をターゲットにした1回完結の職場定着支援講座です。
業務の幅も広がり、社内外で人とのつながりも増える反面、モチベーションのコントロールやスキルアップに迫られる、そんな若手社員が 「永く」そして「楽しく働いていくこと」。その変化のきっかけになるような講座を提供いたします。
オンラインライブでの双方向コミュニケーションにより、すぐに役立つ知識は勿論のこと、同世代の方の働き方や考えを知ることで、より高い効果を目指して進行します。
若年者の職場定着の解決策として、是非ご活用ください。

開催概要

タイトル 【ビジネス力UP講座】第1回職種別セミナー<事務職編>(入社2~3年目対象/29歳以下)参加無料・オンライン開催
参加対象

都内企業、団体等に在職中の29歳以下・入社2~3年目の正社員
※1回完結の集中講座です。
※所属企業では入社1年目でも、社会人経験があればご参加いただけます。
※今後事務職になる予定の方、インサイドセールス、総務・人事等内勤の方もご参加いただけます。
※現在、産休・育休・休職中の方もご参加いただけます。

開催日時

2025年9月4日(木)オンラインライブ講義:13:30~15:30

※YouTube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)の二部構成

<オンラインセミナー受講の流れ>
参加確定のご連絡→自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートをご送付します→ライブ講義までに自習用動画視聴、課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
・カメラ・音声オフでのご受講となります。
・コミュニケーションはチャットを活用します。
 可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。

・受講される方全員のお申込をお願いいたします。
※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

※予約制です。ご受講の方全員のご登録をお願いいたします。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
その1(ブラウザ接続):参加用URLをクリックし、メールアドレス、お名前を入力しログインすることでセミナーにご参加いただけます。
その2(アプリ接続):下記URLからご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) にCisco Webex無料版をインストールし、メールアドレス、お名前、パスワードを入力します。
<共通>
※URL、ミーティング番号、パスワードは参加確定後に送付いたします。
※Webexの設定に関して、事務局ではサポートしておりません。
事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認の上、ご参加ください。
※PCをご利用いただける方は、可能な限りPCでの参加をお勧めします。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

お申込みについて

ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、
開催日の2週間前から順次、参加確定及び教材配信のメールをお送りいたします。

開催内容

事務職としてのモチベーションを高める!
若手の事務職が抱えがちな「モチベーションの見出し方」「業務の効率化」といった課題の解決を目指します。会社が事務職に期待していることを再確認しながら、成長に必要なノウハウを知ることでモチベーション&スキル向上につなげていきます。

【講座の内容】
●会社からの期待値と事務職のやりがいを再確認
事務職として期待されていることを整理し、やりがいに繋げる方法をお伝えします。
●事務職のビジネススタンスを理解する
事務職の仕事の意義を理解し、取組方の改善を目指します。
●事務職に前向きに取り組むために必要なスキルとは?
今すぐ活用したい事務職に必要なスキルを学び、明日へのモチベーションを高めます。

その他

・企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
・講座を欠席する場合はご連絡をお願いいたします。

関連資料

【第1回職種別】事務職_チラシ_

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 01/19
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:30~15:30
     2026年1月19日(月)、29日(木)、2月17日(火)、25日(水) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細につきましては、受講確定後、メールでご送付いたします。

    閉じる
  • 01/22
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:30~15:30
     2026年1月22日(木)、2月5日(木)、19日(木)、25日(水) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細は参加が確定した方にメールにてご送付いたします。
    ※カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットでの双方向通信で進行します。
    ※受講者が集合し、モニター・プロジェクター等でライブ講義に参加頂くことも可能です。
    ※受講者全員のご登録をお願いいたします。申込が確認できない場合、入室をお断りすることがあります。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。