よくある質問にお答えします

Q. 他県に住んでいますが、利用可能ですか?

A.どなたでもご利用いただけます。

Q. 初めてなのですが、予約は必要ですか?

A.初めて東京しごとセンターをご利用頂く際は、予約は必要ございません。登録手続きや利用案内をさせていただくため、まずは「総合相談窓口」にお越しください。手続き後にご相談を受けていただくことができます。(登録にあたりまして必要な書類等はございません。)

Q. 初めて利用登録をする時に必要な書類はありますか?

A.ご利用登録をいただく際に必要な書類はございません。なお、すでにご用意いただいている履歴書、職務経歴書がございましたら、ご持参いただけますと相談がスムーズに進む場合がございます。

Q. ハローワークに登録している(ハローワークカードを持っている)のですが、登録は必要ですか?

A.初めてご利用される場合は、ハローワークとは別に東京しごとセンターへのご登録をお願いしております。ご登録は「総合相談窓口」におこしください。(登録にあたりまして必要な書類等はございません。)

Q. 東京しごとセンター主催のセミナーは失業認定の求職活動になりますか?

A.東京しごとセンターでお仕事をお探しの方向けに実施しておりますセミナーに関しましては、失業認定申告書の求職活動実績としてご記入いただけます。 ただし、申告内容の認定につきましては、ハローワークで行いますので、詳細は所管のハローワークにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q. 有料ですか?

A.すべてのサービスは、無料でご利用いただけます。ただし、一部のセミナーでテキスト代などの実費負担がございます。

Q. ハローワークとの違いはなんですか?

A.厚生労働省が運営するハローワークは、職業紹介が主な業務です。一方、東京都から委託を受けて運営しているしごとセンターでは、キャリアカウンセリングやセミナー等を通じた就職活動全般のご支援を行っております。なお、ヤングコーナーにはハローワーク飯田橋U-35が併設されていますので、34歳以下の方は職業紹介を受けられます。 ※ご利用には東京しごとセンターへの登録が必要です。