講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

職種別セミナーとは?

年に3回実施している、概ね同じ職種の方をターゲットにした 1日完結の職場定着支援講座 です。
講師によるレクチャーだけではなく、同世代の参加者が集まることで励ましあい、経験を共有しあうことで、より高い効果が生まれることを目指して進行します。
入社3年以内の若年者が講座の翌日から実行できる、 自らをコントロールする「モチベーションUP実感ワーク!」 とそれを実践するために必要な 「スキル体験トレーニング!」 の2部構成となっています。 
業務の幅も広がり、社内外で人とのつながりも増える反面、モチベーションのコントロールやスキルアップに迫られる、そんな若手社員が 「永く」そして「楽しく働いていくこと」その変化のきっかけになるような講座 を提供いたします。
若年者の職場定着の解決策として、是非、ご活用ください。

開催概要

タイトル ※受付終了【1日完結】第1回 職種別セミナー(良好な人間関係をつくるコミュニケーション術とは)※全職種対象!【入社2~3年目対象/29歳以下】
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社2~3年目の正社員の方
※社内コミュニケーションが多い方向け1日完結の集中講座です。
※全職種の方の受講可能です。
 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
※所属する企業では入社1年目でも、社会人経験があれば参加可能です。
※現在、産休・育休中の方も参加いただけます。

 

開催日時

2020年8月28日(金)Youtubeライブ講義:13:00~15:00
※Youtube動画(オンデマンド※約30分)による自習+Youtubeライブ講義
※参加が確定した方に配信用URLを送付いたします。
※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定のご連絡→開催日3日前までに自習用動画URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→Youtubeライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

Youtubeを活用したオンライン講座です。参加が確定した皆さまにYoutube配信用URLを送付いたします。
※ライブ講義までにオンデマンド動画(約30分)にて自習(課題あり)をしていただき、ライブ講座に参加してください。
※下記の動画をご覧いただき講座を受講するPCの視聴環境をご確認ください。音声が出ます。音が聞こえない場合はスピーカーの音量を上げてください。
※ライブ講義の推奨ブラウザ:Google Chrome

 

参加費

無料

お申込みについて

お申込みは先着順とさせていただきます。
ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、
開催日の1週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。

開催内容

職場ですぐに活用できる!
先輩、後輩、同僚、上司と良好な関係をつくるコミュニケーション術とは?

社内で良好な人間関係を築くために必要なスキルを身に付けるスペシャルな講座です。
コミュニケーションスキルをブラッシュアップして若手社員の
お手本となる人材への成長を目指します!

【講座の内容】
●社内でのやりとりで「してほしいこと」「できること」の総チェック
今さら聞けない社内コミュニケーションで求められていることを理解し、取り組み方を改善していきます。

●人間関係の課題はこうしてモチベーションに変えていく!
今抱えている人間関係の悩みを同世代のメンバーと一緒に共有しながら、解決を目指します。

●社内コミュニケーションを円滑にする! 心理トレーニング ①思考コントロール編
実践! 人間関係を作るための気遣いの仕方・感じ方を学びます。

●社内コミュニケーションを円滑にする! アサーショントレーニング ②会話編
実践! 人間関係を作るための話し方・関わり方を身に付けていきます。

注意事項
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
  • 講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。
関連資料

第1回職種別_こちらのチラシもご覧ください。

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送をお願いします→ワークシートを印刷の上、自習課題をライブ講義までに実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前までに自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で予習ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

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  • 06/07
  • 日程詳細
  • 2024年6月7日(金)
    13:00~17:00(受付 11:45)

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