企業向けセミナーのご案内

2023卒採用戦略!知っておくべき採用のポイントをお伝えします!!

コロナ禍の影響で、2022卒の採用マーケットは大きく影響を受けました。
本セミナーでは、大きく変化した昨今の採用活動を踏まえつつ、 学生の動向を理解し、2023卒に向けての採用戦略をお伝えします。

受付は終了しました

開催概要

タイトル 受付終了【オンライン開催】第10回企業(採用担当者)向けセミナー
参加対象

人事採用担当の方、企業の経営・管理職の方

開催日時

第10回企業向けセミナー
2021年12月14日(火)

※オンラインライブ講義(Cisco Webex):09:30~12:00
※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。
※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定のご連絡→開催日前日までにオンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
※オンラインライブ講義の際、自身の映像と音声は、セミナー中は非表示無音声でもかまいませんが、チャットへのご対応をお願いいたします。(講義の状況により映像をオンでご参加いただくことがございます。)PCにカメラ、マイクが内蔵されていない場合はスマホからでもご参加いただけます。
※複数の方々が参加するためWebexのお名前の表示が気になる方は表示名をイニシャル・名字をカタカナでご参加ください。(例:鈴木一郎の場合 I.スズキ)

※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

30社
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

内容

Ⅰ.コロナ禍の2022卒採用を振り返って

●内定率推移と見えてきた課題
●「有効求人倍率=1.50」 の背景
 ▶新卒だけの特別感  ▶大手の採用抑制のワケ
●業界ごとの内定数の格差

Ⅱ.変革はココから始まった︕~変化の歩み

●「就活ルール廃止」 発言からの進捗
●コロナで急加速︕通年採用・選考型インターンシップ
●オンライン採用 ~2年目の闇~  
 ▶「学生の質が落ちた…⁉」 の間違い    
 ▶「適性検査」 替え玉受験

Ⅲ.2023卒採用に向かっての見直し

●注︕就活ルール慣れ 「動き出しの失敗」
●大学へ行こう︕生の姿を見て対策を練る
●中小こそ 「対面」 のインパクトで ※辞退率への影響

Ⅳ.失敗できない! 3年目のオンライン採用

●真面目過ぎる 「見るだけ動画」 は10分もたない
●学生は 「1クリックしかしない」 と心得る
 ▶【ナビ・採用HP】 BtoB/BtoCの違いと留意点
●今後訪れる 「ITリテラシ―の格差」

お申込み方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご入力の上お申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。
その他注意事項
関連資料

企業向けセミナーのご案内(PDF形式)

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に教材URLを転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で課題に取組んでください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。