新人・若手社員が辞めるかコア人材に成長するか、今がその分岐点!

 ~経営層が知っておくべき
   「若手社員が定着・成長する」職場づくりをお伝えします~

 コロナ禍、ウクライナ情勢など、引き続き予断を許さない経営環境が続いてます。多くの企業では新入社員の初期導入を終え、現場で様々なことを体験する時期になり、適応度に個人差が出てきます。みなさまの職場の様子はいかがでしょう?
 適応できず早期離職に至るか、未然に防ぎ活躍する人材に成長させられるか、それは周囲の関わり方次第です。但し、現場任せ、対処療法的な関わりでは不十分です。経営層が主導し、仕組み、環境を整えていかねばなりません。
 この講座では、同じような課題感を持つ経営層、管理者層のみなさんとともに、新入社員自身、早期離職の背景を探り、成長を促すための手法を考えていきます。加えて、新人を迎えるタイミングを活用して「より良い職場作り」に繋がるヒントを得られる時間になればと思います。

 

◇こんなお悩みのある方に向いています◇
・やっとひとり立ちできたと思ったら突然若手社員から退職の申し出があった。
・昔よりずっと良い環境なのに若手が辞めてしまう。
・何をしたら若手が辞めないのか分からない。
・現場が気づいていない若手との“ギャップ”を知りたい。

受付は終了しました

開催概要

タイトル 第1回早期離職防止セミナー〔経営者・管理者向け〕
参加対象

企業の経営者、上級管理職の方

開催日時

2022年6月3日(金)
13:30~16:30(受付 13:15~)

定員

20名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

TKP飯田橋ビジネスセンター カンファレンスルーム3G
東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル3階 
アクセス

参加費

無料

内容

・早期離職についてどう考えていますか︖
・早期離職が起こる背景、 原因を探る
・職場と若手とのʼ ギャップ ʼ
・経営層がやるべきことは︖

講師

川島 隆一 氏

お申込みについて
  • ページ内、申込みボタンよりお申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。
  • 返信メールが届かない場合は、下記お問合せ先までご連絡をお願いします。
  • お申込みは1社につき最大2名とさせていただきます。
  • 災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。なお、中止・延期の際は、東京しごとセンターHP等でお知らせします。
お願い

【新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について】
①参加にあたってはマスクの着用をお願いします。
②会場等に設置されたアルコール消毒液の活用や、手洗いなどの予防対策をお願いします。
③窓の開放や、参加者同士の間隔を空けるなどの予防対策を実施します。
④事前に検温のうえ、発熱・風邪の諸症状のある方、体調に不安のある方は参加をご遠慮ください。

関連資料

講座の詳細や会場地図が記載しているチラシもご参考にしてください。

>チラシ(PDF形式)

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 06/07
  • 日程詳細
  • 2024年6月7日(金)
    13:00~17:00(受付 11:45)

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。