講座開催の背景

 

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が求められています。 東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。(参加無料)

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 受付終了【入社1年目対象】対面・集合_ビジネス力UP講座 第2期 基礎編【34歳以下】
参加対象

都内の中小企業等に在籍する34歳以下・入社1年目の正社員の方
※現在、産休・育休中の方も参加いただけます。

開催日時

基礎編:7月4(火),7月11(火),7月18(火)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締切ります。お早めにお申込みください。

会場

TKP九段下神保町ビジネスセンター カンファレンスルーム 4A
(東京都千代田区神田神保町3-4 柳川ビル4F 地図 )

参加費

無料

内容

●基礎編(全3日間)
おさえておきたい基本ルール
「ビジネスコミュニケーション&マナー編」 
社会人に必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを習得する基礎プログラムです。新入社員の導入研修に最適です。

1日目:7月4日(火)
~ビジネスマナーの基本~
 ・社会人の当たり前を理解する
 ・社会人としてのマナーとルールの基本を押さえる
 ・ビジネスマナーの水準を高める
 ・実践し、よりよくしていくためのコツ

2日目:7月11日(火)
~ビジネスコミュニケーションの基本~
 ・印象の重要性を理解する
 ・ビジネスコミュニケーションの実践
 ・相手本位の伝達意識
 ・業務で必要な伝達力

3日目:7月18日(火)
~報連相の基本~
 ・社会人に求める報連相を理解する
 ・「わからないことだらけ」の時にできること
 ・報連相の適切なタイミング
 ・働き方を高める報連相の活用

※すべての講座はグループワーク形式!同世代のメンバーと一緒に課題を解決しながら、社会人としての成長を目指します。

 

お申込方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • お申込みは先着順です。ビジネス力UP講座運営事務局で参加要件を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項

・お申込みは1社につき5名までです。
・原則として全日程の参加をお願いします。
・欠席の場合は、受講日前日までにご連絡をお願いします。
・企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
・受講効果を高めるため、基礎編・応用編の継続受講をお勧めします。(応用編受付開始:7月3日)

関連資料

【ビジネス力UP講座】第2期基礎編_2023年度ちらし

 

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 01/16
  • 日程詳細
  • 2025年1月16日(木)

    9:30~12:00(受付開始 9:15~)

    閉じる
  • 01/16
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2025年1月16日(木)、1月30日(木)、2月14日(金)、2月20日(木) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細につきましては、受講確定後、メールでご送付いたします。
    【オンラインライブ講義参加ルール】
    ・カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットを使用した双方向通信で進行します。
    ・受講者が集合し、1台のモニター・プロジェクター等でオンラインライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる
  • 01/23
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2025年1月23日(木)、2月6日(木)、2月18日(火)、2月20日(木) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細は参加が確定した方にメールにてご送付いたします。
    ※カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットでの双方向通信で進行します。
    ※受講者が集合し、モニター・プロジェクター等でライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。