講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が求められています。 東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。(参加無料)

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【入社2-3年目対象】対面・集合_ビジネス力UP講座 第2期 基礎編【34歳以下】
参加対象

都内の中小企業等に在籍する34歳以下・入社2-3年目の正社員の方
※現在、産休・育休中の方も参加いただけます。
※在職中の企業では1年目でも、社会人経験がある方は2~3年目の講座に参加可能です。

開催日時

基礎編:7月6(木),7月13(木),7月20(木)
時 間:10:001700(受付開始時間 945)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切ります。お早めにお申込みください。

会場

TKP九段下神保町ビジネスセンター カンファレンスルーム 4A
(東京都千代田区神田神保町3-4 柳川ビル4F 地図 )

参加費

無料

内容

●基礎編(全3日間)
頼られる存在になる!
「仕事の取組み方」 
ビジネスを効率よく進めるために欠かせない改善マインドやタイムマネジメント等をグループワーク形式で身につけます。

1日目:7月6日(木)
~改善マインドを身につける~
 ・自分の仕事のくせを知る
 ・改善マインドで物事を見る
 ・改善サイクルを活用する
 ・効率を意識した仕事の進め方

2日目:7月13日(木)
~時間管理と優先順位~
 ・タイムマネジメントの基本を理解
 ・優先順位はマトリクスで考える
 ・仕事の波を読む
 ・計画通りに業務をすすめるコツ

3日目:7月20日(木)
~リーダーシップを発揮する~
 ・リーダーに求められていること
 ・リーダーシップを発揮する
 ・Win-Winコミュニケーションとは
 ・関わりを高めるために気をつけたいこと

※すべての講座はグループワーク形式!同世代のメンバーと一緒に課題を解決しながら、社会人としての成長を目指します。

 

お申込方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • 先着順です。ビジネス力UP講座運営事務局で参加要件を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項

・お申込みは1社につき5名までです。
・原則として全日程の参加をお願いします。
・欠席の場合は、受講日前日までにご連絡をお願いします。
・企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
・受講効果を高めるため、基礎編・応用編の継続受講をお勧めします。(応用編受付開始:7月3日)

関連資料

【ビジネス力UP講座】第2期基礎編_2023年度ちらし

 

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 04/25
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月25日(木),5月9日(木),5月16日(木)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習 +オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 04/26
  • 日程詳細
  • ●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
    ※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

    ※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

    ※オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡→開催日1週間前に自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→自習の課題をライブ講義までに実施(ワークシートはPDFで送付)→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

    【オンライン参加ルール】
    ・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
    ・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
    ※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 06/07
  • 日程詳細
  • 2024年6月7日(金)
    13:00~17:00(受付 11:45)

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。