講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が求められています。
東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。(参加無料)

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

職種別セミナーとは?

入社3年以内の若年者向けに年に3回実施している、同じ職種の方をターゲットにした1回完結の職場定着支援講座です。
業務の幅も広がり、社内外で人とのつながりも増える反面、モチベーションのコントロールやスキルアップに迫られる、そんな若手社員が 「永く」そして「楽しく働いていくこと」。その変化のきっかけになるような講座を提供いたします。
オンラインライブでの双方向コミュニケーションにより、すぐに役立つ知識は勿論のこと、同世代の方の働き方や考えを知ることで、より高い効果を目指して進行します。
若年者の職場定着の解決策として、是非ご活用ください。

開催概要

タイトル 【終了】【オンライン】第2回職種別セミナー<接客・サービス職の方対象>【入社2~3年目対象/34歳以下】
参加対象

都内企業、団体等に在職中の34歳以下・入社2~3年目の正社員
※1回完結の集中講座です。
※所属企業では入社1年目でも、社会人経験があればご参加いただけます。
※今後、接客・サービス職になる方、接客・サービスにかかわる仕事をされている方もご参加いただけます。
※現在、産休・育休、休職中の方もご参加いただけます。
※ビジネス力UP講座を受講中の方もご参加いただけます。

開催日時

2023年10月11日(水)オンラインライブ講義:13:00~15:00
※2部構成:YouTube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)

<オンラインセミナー受講の流れ>
参加確定のご連絡→開催日1週間前までに自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートをご送付→ライブ講義までに自習用動画視聴、課題を実施ください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了
・カメラ・音声オフでのご受講となります。
・可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

※予約制です。システムの都合上、6名以上でご参加の場合は複数回に分けてお申込みください。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
その1(ブラウザ接続):参加用URLをクリックし、メールアドレス、お名前を入力しログインすることでセミナーにご参加いただけます。
その2(アプリ接続):下記URLからご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) にCisco Webex無料版をインストールし、メールアドレス、お名前、パスワードを入力します。
<共通>
※URL、ミーティング番号、パスワードは参加確定後に送付いたします。
※Webexの設定に関して、事務局ではサポートしておりません。
事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認の上、ご参加ください。
※PCをご利用いただける方は、可能な限りPCでの参加をお勧めします。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

お申込みについて

お申込みは先着順です。
ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、
開催日の1週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。

開催内容

★明日から活用できる! 顧客満足度を高める秘訣とは?
接客・サービス職に従事している若手社員に必要な「相手目線での対応」「顧客満足度向上」等に必要なノウハウやマインドを知ることで、課題解決と共にモチベーション&スキル向上につなげていきます。

【講座の内容】
●接客・サービス職に期待されること、仕事のやりがいを知る
接客・サービス職として期待されていることを整理し、やりがいに繋げる方法をレクチャーします。
●接客・サービス職に必要なホスピタリティとは?
ホスピタリティとは何かを理解し、仕事の中で上手く発揮する方法を学びます。
●顧客満足度を高めるために必要なスキルを伝授
顧客満足度を高めるために必要な、接客スキルや接客マインドをお伝えします。

その他

・企業様からのお申込みの他、参加要件を満たせば個人の方からもお申込みいただけます。
・講座を欠席する場合はご連絡をお願いいたします。

・東京しごとセンターのyoutubeチャンネル上に掲載した動画・資料及びライブ配信映像といったコンテンツの複製・録画及び二次利用は著作権を侵害する行為のため固く禁止しています。
・以下のURLからオンライン利用規約のご一読をお願いいたします。
https://tokyoshigoto-young.jp/wp-content/uploads/063e290d08af9f28ce2fb08cf96ff685.pdf

関連資料

【第2回職種別】接客・サービス職_チラシ_

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 12/12
  • 日程詳細
  • 2024年12月12日(木)

    13:30~16:00(受付開始 13:15~)

    閉じる
  • 01/16
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2025年1月16日(木)、1月30日(木)、2月14日(金)、2月20日(木) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細につきましては、受講確定後、メールでご送付いたします。
    【オンラインライブ講義参加ルール】
    ・カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットを使用した双方向通信で進行します。
    ・受講者が集合し、1台のモニター・プロジェクター等でオンラインライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる
  • 01/23
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2025年1月23日(木)、2月6日(木)、2月18日(火)、2月20日(木) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細は参加が確定した方にメールにてご送付いたします。
    ※カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットでの双方向通信で進行します。
    ※受講者が集合し、モニター・プロジェクター等でライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。