講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。(参加無料)

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 育成のための予算を十分に確保できていない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 中途入社の社員に研修を受講させたい

開催概要

タイトル 【入社1年目対象】ビジネス力UP講座 第1期 基礎編【オンラインライブ】<34歳以下対象>締切
参加対象

都内の中小企業等に在籍する34歳以下・入社1年目の正社員の方
※現在、産休・育休、休職中の方もご参加いただけます。

開催日時

●基礎編:2024年4月26日(金)、5月14日(火)、5月21日(火)
※2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
※お申込み頂いた方に参加用URLを送付いたします。受講者への転送をお願いいたします。

※オンラインセミナー受講の流れ
参加確定連絡+自習用動画&オンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたします→受講者に転送ください→ワークシートを印刷の上、ライブ講義までに自習用動画で課題に取組んでください→オンラインライブ講義を受講→アンケートを記入し送信→終了

【オンライン参加ルール】
・ビデオオフ・音声オフでのご受講となります。※カメラ機能が搭載されていないPCでも参加可能です。
・チャットを使用した双方向型の講義を行います。可能な限りチャットへのご対応をお願いいたします。
※詳細は参加確定後にお知らせいたします。

定員

※予約制です。1度に5名まで入力可能です。6名以上で参加の場合は複数回に分けてお申込みください。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
その1(ブラウザ接続):参加用URLをクリックしメールアドレス、お名前を入力してログインすることでセミナーにご参加いただけます。
その2(アプリ接続) :ご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) にCisco Webex無料版をインストールして参加する。インストールは下記URLからお願いいたします
※メールアドレス、お名前、パスワードの入力で完了します。
※URLは参加確定後に送付いたします。
※Webexの設定等のサポートは事務局では行っておりません。事前に操作マニュアル等をご参照いただき、動作を確認されてからご参加ください。
※PCをご利用いただける方は可能な限りPCでの参加をお勧めします。
●インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

 

参加費

無料

内容

基礎編(全3日間) オンラインライブ講義
社会人に必要な基礎力を身に付ける
「ビジネスコミュニケーション&マナー編」
 
社会人に必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを習得する基礎プログラム。新入社員の導入研修に最適です。
※オンラインライブ講義までにYoutubeオンデマンド動画にて自習(課題あり)をしていただき、オンラインライブ講義に参加してください。

1日目:2024年4月26日(金) 13:00~15:00
~ビジネスマナーの基本~
 ・社会人の当たり前を理解する
 ・社会人としてマナーとルールの基本を押さえる
 ・ビジネスマナーの水準を高める
 ・実践し、よりよくしていくためのコツ

2日目:2024年5月14日(火) 13:00~15:00
~ビジネスコミュニケーションの基本~
 ・印象の重要性を理解する
 ・ビジネスコミュニケーションの実践
 ・相手本位の伝達意識
 ・業務で必要な伝達力

3日目:2024年5月21日(火) 13:00~15:00
~報連相の基本~
 ・社会人に求められる報連相を理解する
 ・「わからないことだらけ」の時にできること
 ・報連相の適切なタイミング
 ・働き方を高める報連相の活用

 

お申込み方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項を入力の上お申込みください。
  • ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の1週間前までに、お申込者宛に、自習教材・参加URL等をメールで送信いたします。受講者への転送をお願いいたします。(開催日1週間前以降にお申込みの場合は、送信のタイミングが遅れます)
    ※参加資格がない方、定員オーバーの場合、お申込後5営業日以内にメールでご連絡いたします。
その他注意事項
  • 企業・法人様からも、参加資格を満たす個人の方からもお申込みいただけます。
  • 東京しごとセンターのyoutubeチャンネル上に掲載した動画・資料及びライブ配信映像等のコンテンツの複製・録画及び二次利用は著作権を侵害する行為のため固く禁止しています。
  • 以下のURLからオンライン利用規約のご一読をお願いいたします。
    https://tokyoshigoto-young.jp/wp-content/uploads/063e290d08af9f28ce2fb08cf96ff685.pdf

関連資料

ビジネス力UP講座_第1期「基礎編」

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 06/25
  • 日程詳細
  • 2024年6月25日(火) 9:30~12:00
    オンラインライブ講義(Cisco Webex):09301200
    参加が確定した方に参加用URLを送付いたします。
    オンラインセミナー受講の流れ
    参加確定のご連絡開催日前日までにオンラインライブ講義の参加用URLおよびワークシートを送付いたしますオンラインライブ講義を受講アンケートを記入し送信終了
    オンラインライブ講義の際、自身の映像と音声は、セミナー中は非表示無音声でもかまいませんが、チャットへのご対応をお願いいたします(講義の状況により映像をオンでご参加いただくことがございます)。※PCにカメラ、マイクが内蔵されていない場合はスマホからでもご参加いただけます。
    複数の方々が参加するため、Webexの「名前表示」が気になる方は表示名を「下の名前のイニシャル.名字のカタカナ」にしてご参加ください。(例:鈴木一郎の場合 I.スズキ)

    詳細は参加確定後にお知らせいたします。

    閉じる
  • 07/04
  • 日程詳細
  • 7月4(木),7月11(木),7月18(木)
     各日10:001700(945~受付開始)

    閉じる
  • 07/05
  • 日程詳細
  • 7月5(金),7月12(金),7月19(金)
     各日10:001700(945~受付開始)

    閉じる
  • 08/07
  • 日程詳細
  • 2024年8月7日(水)
    13:00~17:00(受付 11:45)

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。