講座開催の背景

 新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割前後で推移しています。
 離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは、長期的に見て企業にとって有効と考えられます。
 そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。
 東京しごとセンターでは、入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。
 若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル 【入社2〜3年目対象】ビジネス力UP講座 第1期応用編 受付中!(オンライン)<参加無料>
参加対象

都内の中小企業等に在籍する29歳以下・入社2~3年目の正社員の方
※所属する企業では入社1年目でも、社会人経験がある方であれば2~3年目コースにもご参加いただけます。
※基礎編に参加していない方でもご参加いただけます。
※現在、産休・育休・休職中の方もご参加いただけます。

開催日時

●オンラインライブ講義開催日:各日13:30~15:30
 2025年6月6日(金)、16日(月)、24日(火)、25日(水) 

●オンラインセミナー受講の流れ
 2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
※詳細は参加が確定した方にメールにてご送付いたします。
※カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットでの双方向通信で進行します。
※受講者が集合し、モニター・プロジェクター等でライブ講義に参加頂くことも可能です。
※受講者全員のご登録をお願いいたします。申込が確認できない場合、入室をお断りすることがあります。

定員

予約制です。
受講者全員の登録をお願いします。

会場

Cisco Webexを活用したオンラインライブ講義です。
【参加方法】下記の2つからお選びください。
1)ブラウザ接続:参加用URLをクリックし、メールアドレス、お名前を入力の上ログインすると「参加承認待ち」になります。
2)アプリ接続 :ご使用の端末(PC・タブレット・スマートフォン) にCisco Webex無料版をインストールし、ID/PWを入力すると「参加承認待ち」になります。
インストールは以下URLからお願いいたします。
※URL及びID/PWは、参加確定後申込者にメールで送信いたします。
※事務局では、Webexの設定・サポート等は行っておりません。
事前に操作マニュアル等をご参照、動作確認の上、ご参加ください。
※PCをご利用いただける方は可能な限りPCでの参加をお願いします。
※カメラ、マイクは不要です。
●Cisco Webex無料版インストール
https://cart.webex.com/sign-up
●操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
●推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

参加費

無料

内容

●応用編(全4日間)
課題解決力を身につけて
活躍できるビジネスパーソンになる

課題解決プロセスやストレスマネジメント、コミュニケーションについて学ぶと共に、自発的に課題を見出し、挑戦する力を身につけます。
※オンラインライブ講義までにYouTube動画にて自習の上、オンラインライブ講義にご参加ください。

<オンラインライブ講義 各日13:30~15:30>
1日目:2025年6月6日(金) 

~課題解決力を身に付ける~
2日目:2025年6月16日(月)
~ストレスマネジメントをマスター~
3日目:2025年6月24日(火)
~周りと協調して活躍する~
4日目:2025年6月25日(水)
<1年目対象・2-3年目対象講座の合同開催!>
~若手社員の課題解決交流会!立場(経営者・管理職・先輩)が異なる3名のゲストと一緒に課題を解決していきます~
・同世代の社会人と一緒に自分の仕事を振り返るグループディスカッション
※4日目の講座の一部では、カメラオン・ミュートを解除してのグループワークを実施します。可能な限りご対応をお願いいたします。

お申込み方法

・ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
・ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開講日の1週間前から順次、メールにて教材等ご送付いたします。

ご参加いただけない場合は、受付日から5営業日以内にご連絡いたします。

その他注意事項
  • 効果的な学びのために、極力全日程のご参加をお願いしておりますが、各回独立した内容ですので、業務上の都合等でお休みの回がありましてもご受講いただけます。なお、お休みされる場合は、ご連絡をお願いいたします。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
  • 東京しごとセンターのyoutubeチャンネル上に掲載した動画・資料及びライブ配信映像等、コンテンツの複製・録画及び二次利用は著作権を侵害する行為のため固く禁止しています。
  • 以下のURLからオンライン利用規約のご一読をお願いいたします。
    https://tokyoshigoto-young.jp/wp-content/uploads/063e290d08af9f28ce2fb08cf96ff685.pdf

関連資料

ビジネス力UP講座第1期応用編ちらし

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

その他受付中の企業向けイベント

  • 06/19
  • 日程詳細
  • 2025年6月19日(木)
    13:30~16:30(受付 13:15~)

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。