講座開催の背景

新規大学卒業就職者の3年以内の離職率は3割程度で推移しています。離職率は事業所規模が小さいほど高い傾向にあり、今いる若手人材の流出を抑え、経験を積み長く活躍してもらうことは長期的に見て企業にとって有効と考えられます。そのためにも、企業には若手社員の早期離職防止施策が早急に求められています。東京しごとセンターでは、都内中小企業等の入社3年以内の若手社員を対象に、社会人基礎力から仕事の応用力まで、段階的に力がつくプログラムを実施いたします。若手社員の人材育成や、職場定着の一環として、ぜひご活用ください。

受付は終了しました

このような企業におすすめ

  • 業務が多忙で、若手社員育成のためのまとまった時間を取ることができない
  • 若手社員の採用が不定期のため、定型化された研修の用意がない
  • 若手社員を採用しても少人数のため、企業単体で研修を実施することが難しい
  • 育成のための予算を十分に確保できていない

開催概要

タイトル ※満員御礼_受付終了【入社1年目対象】ビジネス力UP講座 第3期 基礎編【29歳以下】
参加対象

都内中小企業等に在職中の29歳以下・入社1年目の正社員の方

開催日時

●基礎編:10月23日(火),11月6日(火),11月20日(火)
時 間:10:00~17:00(受付開始時間 9:45)

定員

30名
※予約制です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込みください。

会場

TKP飯田橋ビジネスセンター カンファレンスルーム 3G,ホール3A
(東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル3F 地図 )
 
 

参加費

無料

内容

基礎編(全3日間)
IMG_0875おさえておきたい基本ルール
「ビジネスコミュニケーション&マナー編」
 
社会人に必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを習得する基礎プログラム。新入社員の導入研修に最適です。

 

1日目:10月23日(火)
~ビジネスマナーの基本~
 ・社会人の当たり前点検
 ・基本知識を知ろう
 ・基本知識を高めよう
 ・知り得たことを実践する、職場で活かす

2日目:11月6日(火)
~ビジネスコミュニケーションの実践~
 ・印象をマネジメントする
 ・相手本位の伝達意識
 ・業務で必要な伝達力
 ・ビジネスメールの基本

3日目:11月20日(火)
~報連相の基本~
 ・「分からないことだらけ」は当たり前
 ・「報連相」の最適なタイミング
 ・すぐに使える「報連相」ツール
 ・特訓!身近な事例で「報連相」

 

お申込み方法
  • ページ内「申込みボタン」より、必要事項をご記入の上お申込みください。
  • お申込みは先着順とさせていただきます。ビジネス力UP講座運営事務局で参加資格を確認後、開催日の2週間前までにメールで参加確定のご連絡を差し上げます。
その他注意事項
  • お申し込みは1社につき最大5名とさせていただきます。
  • 1日のみの受講は出来ません。
  • 企業様からも個人の方からもお申込みいただけます。
  • 第1期・第2期で応用編のみを受講した方でも、第3期の基礎編に参加可能です。
  • 受講効果を高めるために基礎編・応用編の継続受講をおススメします。※応用編は2019年1月に実施予定
  • 講座を欠席する場合は受講日の前日までに下記番号までご連絡をお願いいたします。
関連資料

講座の詳細や会場地図を記載しているチラシです。ご参考にしてください。
【ビジネス力UP講座】第3期チラシ_基礎編

お問合せ先

☎ 03-5211-6981

受付は終了しました

その他受付中の企業向けイベント

  • 01/16
  • 日程詳細
  • 2025年1月16日(木)

    9:30~12:00(受付開始 9:15~)

    閉じる
  • 01/16
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2025年1月16日(木)、1月30日(木)、2月14日(金)、2月20日(木) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細につきましては、受講確定後、メールでご送付いたします。
    【オンラインライブ講義参加ルール】
    ・カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットを使用した双方向通信で進行します。
    ・受講者が集合し、1台のモニター・プロジェクター等でオンラインライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる
  • 01/23
  • 日程詳細
  • ●オンラインライブ講義開催日:各日13:00~15:00
     2025年1月23日(木)、2月6日(木)、2月18日(火)、2月20日(木) 

    ●オンラインセミナー受講の流れ
     2部構成:Youtube動画(オンデマンド)による自習+オンラインライブ講義(Cisco Webex)
    ※詳細は参加が確定した方にメールにてご送付いたします。
    ※カメラ・音声オフでのご受講となります。チャットでの双方向通信で進行します。
    ※受講者が集合し、モニター・プロジェクター等でライブ講義に参加頂くことも可能です。

    閉じる

企業向けサービスのご案内SERVICE

東京しごとセンターでは、採用・職場定着に関する支援サービスも無料で提供しています。企業情報の公開、合同企業説明会への出展募集の他、採用・育成ノウハウを学ぶセミナーや、若手社員向け講座などを随時開催しています。