就活期間 約3ヶ月
カウンセリング回数 7回
参加した講座・イベント 自己分析 応募書類

 数年間、美容師として頑張ってきましたが、腰を痛めて続ける事が困難になりました。自分にできる仕事は何か、必死に考えましたが思いつきません。友人や家族は「美容師で培った接客力やコミュニケーション力、性格からくる人懐っこさを活かすことができるし、接客とかいろいろあるよ」と励ましてくれましたが魅力を感じません。しかも整形外科の先生からは「立ち仕事はやめた方が良い」と言われたので、八方ふさがりとなりヤングコーナーに行きました。相談の過程で自分の『本質』を突き止めることができ、今は楽しく仕事をしています。一人で考えずに、話す事、聞いて貰うこと、一緒に考えることの大切さに気が付きました。そういえば、美容師時代、私を指名してくれるお客様とは、どんなヘアスタイルにしたら良いか、いろいろ話し合ったな・・と思い返しました。今はネイルサロンで楽しく働いています。

担当アドバイザーからのコメント

 憧れて、学校に通って、試験を受けて、資格をとって、就職して・・・・と一度は【夢】を実現させている方です。その【夢】に代わる同等の価値を持つものを探す必要がありました。パーツを変えるというわけではありません。そのことを指摘した上で、「なぜ美容師になったのか」聞いてみたところ「高校の時、美容院で、自分が考えていた以上のスタイルにしてくれた美容師に出会い、感動したからです」ということでした。私も同じようにお客さんを感動させたいと思い美容師を目指されたそうです。あなたの本質は、人を感動させることで、そうした仕事に就きたいたいということだとたどり着き、モチベーションの源泉に沿って就活を完遂させていただくことが出来ました。