「業界職種勉強会」とは?

 

「業界職種勉強会」とは「営業職」「事務職」「メーカー」「IT」など、毎回異なるテーマを設け、前半のセミナーでは業界や職種について講師が分かりやすく説明します。後半の企業交流会(または企業訪問)では、その業界、職種で実際に働く方をお招きし、「仕事のやりがい」や「苦労」といったリアルなお話を聞くことができます。少人数の座談会形式ですので、ざっくばらんに質問したり、ホンネをズバリお聞きすることができます。テーマの業界や職種に興味を持っている方はもちろん、いろいろな企業の情報を収集をしたい方、ぜひお気軽にご参加ください。

【今回のテーマは…事務職】

いつの時代も人気の事務職。オフィスワークでパソコンをスマートに使いこなす…そんなイメージのあこがれの職種ですが、一般事務、経理・人事・総務事務、営業事務、広報、学校・スクール事務など、その種類はとても多いのが特徴です。人と接したり、デザインを選んだりすることもあり、部署によって仕事内容も様々。勉強会では、“会社の仲間をサポートして、企業を支える事務職”の魅力と裏側を、たっぷりご紹介いたします。

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 事務職で働きたいが、仕事の違い(営業事務・一般事務・総務事務など)がよくわからない

  • 未経験でも事務職に転身できるのか知りたい
  • 自分がどのような事務業務に向いているのかわからず、求人を見ても迷ってしまう
  • 就職したい業界や職種がはっきりしていないので、興味を持てそうな職種を詳しく知りたい
  • 実際に仕事をしている人から話を聞いてみたい
  • 就職活動をスタートしたばかりで、いろいろな業界や職種の情報が欲しい

開催概要

タイトル 業界職種勉強会 Season4《事務職》
参加対象

34歳以下の方(学生可)

開催日時

2020年1月23日(木)12:30~17:00

定員

20名(予約制)

会場

東京しごとセンター3階セミナー室

 

【東京しごとセンター】

東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタン エドモント隣り)
■ JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩約7分
■ 地下鉄東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩約3分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター1階総合相談へお越しください。

内容

今回のテーマは、「事務職」です。

≪セミナー≫12:30~14:30
事務職の様々な職種について理解を深めます。これも事務職なの?と驚くほどの多彩な職種をわかりやすくお伝えします。

 

≪企業交流会≫14:40~17:00
実際に事務職で働いている方に、事務職を選んだ理由、やりがいと苦労など、直接お聞きできます。少人数の座談会形式で、質問も自由にできます。

※セミナー・交流会の両方へ参加いただくことが基本となります。

 

◆交流会ご参加企業◆

【株式会社ベアーズ】

「家事代行サービス」を日本に誕生させたパイオニア企業。

現在も業界№1であり、女性の社会進出、少子高齢化で、さらなる成長が期待される。

 

【セフテック株式会社】

工事現場に不可欠な安全機材の販売メーカー。(※JASDAQ上場)

全国の公共工事、大手ゼネコンから長年の厚い信頼を集める経営基盤安定企業。

 

服装:自由
持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

スケジュール

12:15      受付開始 
12:30~14:30  セミナー(途中休憩 10分)
 ●総合職、一般職とは?
 ●総務、人事、経理、営業事務の違い
 ●必要なスキルとは?
 ●ワーク:求められている人物像 など
14:30~14:40  休憩
14:40~16:50  交流会(途中休憩 10分)
 ●セミナーの振返り
 ●企業紹介
 ●座談会形式の職務内容説明、質疑応答 など
16:50~17:00  アンケート記入・解散

※状況により若干の時間変更・内容変更となる場合がございます。

関連資料

こちらもご覧ください。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や
パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

お問合せ先

☎ 03-5211-6351

過去の勉強会に参加した方の声

  • 体験談もまじえながら話をしていただいてわかりやすかった。
  • 就活に臨む良い機会になりました。ありがとうございました。
  • 事務職の現状を知れてよかったです。
  • 実際に話を聞けたことで、業務内容がより具体的に分かった。
  • 企業の方と直接話せるのは、他の人よりも一歩リードした気がしました。
  • 漠然と思っていた事務職について詳しく分かったので良かった。
  • 事務職で求められるスキルは企業によって異なるということを知りました。
  • 色々と貴重なお話を聞けて良かったです。交流会の時間があっという間に過ぎました。
  • 事務職で働いていらっしゃる方々のお話が聞けて、仕事をイメージしやすくなりました。
受付は終了しました

申し込み可能な講座・イベント

  • 11/28
  • 日程詳細
  • 2024年11月28日(木)12:30~16:30

    閉じる
  • 11/29
  • 日程詳細
  • 2024年11月29日(金)16:30~18:30

    閉じる
  • 11/29
  • 日程詳細
  • 2024年11月29日(金)13:30~15:30

    閉じる
  • 12/04
  • 日程詳細
  • 2024年12月4日(水)13:30~15:30

    閉じる

講座・イベントをタイトルから探す

ご利用・お申し込み

わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。

ご利用について
申し込みはこちら
電話でのお問い合わせ
03-5211-6351

最新情報をチェック!

最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。