「知っている」から「できる」ビジネスマナーに!

会社訪問、インターン、合同企業説明会…ビジネスマナーはすぐに必要となります。わかっているけど、やってみると「これでいいのかな?」「カバンやコートはどうするの?」など、さまざまなギモンが…。就活のプロフェッショナルがビジネスマナーの基本の「き」から直接指導!「知っている」から「できる」に変える、ビジネスマナー実技講座です。「もう慣れています」という方も、ブラッシュアップに是非どうぞ!

 

東京しごとセンターヤングコーナーは、東京都の公共機関です。

はじめての方も、簡単なご登録ですぐにご利用いただけます。

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受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 就活をはじめたばかり

  • ビジネスマナー…まったくわかりません!
  • 面接や企業の方と接するのが苦手
  • 会社訪問、インターン、合同企業説明会に行く予定がある
  • 面接(Web、リアル)の予定がある
  • 身だしなみなど細かな点をチェックしたい
  • 自己流ビジネスマナーをブラッシュアップしたい
  • 他の方のビジネスマナーを見てみたい
  • 「こんな場合どうするの?」ビジネスマナーのギモンを解決したい
  • 自分がどう見えるのか知りたい
  • 練習あるのみ!

開催概要

タイトル ビジネスマナー<11/7>すぐに使える就活講座
参加対象

34歳以下の方

★学生さんも大歓迎★
就活は第一印象から!就活をはじめたばかりの学生にもピッタリ!

 

★就業中の方も大歓迎★

現在正社員で働いている方、アルバイトやパートで働いている方も、是非ご参加ください。

 

東京しごとセンターは、今の仕事を頑張りたい方、正社員やキャリアアップを考えている方も、セミナーやカウンセリングでサポートします!

開催日時

2022年11月7日(月)10:30~12:30

定員

20名(予約制)  ※しめきり:11/4(金)17:00…ただし満席になり次第しめきり

 

★お申込み ➡1テーマにつき1回お申込みいただけます。もう一度受けたい場合は、受講後にあらためてお申込みください。

 

会場

ニチレイ水道橋ビル 5階 セミナー室2

東京都千代田区神田三崎町3-3-23(東京しごとセンターから徒歩5分)

<アクセス>

・JR水道橋駅から徒歩2分

・九段下駅から徒歩8分

・神保町駅から徒歩8分

・飯田橋駅から徒歩10分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター7階総合相談へお越しください。

カリキュラム

《ビジネスマナー》

10:15~10:30  受付
10:30~12:30  セミナー/山塚美和講師

 ●自己流NG!ビジネスマナーが必要なワケ

 ●身だしなみから始まるビジネスマナー

  【ワーク】身だしなみブラッシュアップ

 ●【実技】やってみよう!ビジネスマナーの基本動作

 ●【実技】こんな時どうする⁈お困り場面のビジネスマナー

  (荷物がいっぱい/雨でぬれちゃった/他)

 ●【実技】面接会場での立ち居振る舞い

12:20~12:30  アンケート記入・解散

※セミナーは適宜休憩があります。

その他・関連資料

◆服装:自由、マスク着用

※スーツ時の身だしなみチェックをしたい方は、スーツでお越しください。

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

 

【新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について】

①参加にあたってはマスクの着用や、アルコール消毒液の活用、手洗い等の予防対策をお願いいたします。

②窓の開放や、参加者同士の間隔を空けるなどの予防対策を実施いたします。

37.5度以上の発熱、倦怠感(強いだるさ)、息苦しさ等の症状がある場合は参加をお控えください。

1階正面入口にて自動検温装置による検温を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

なお、37.5度以上と測定された場合は、参加をお控えいただいておりますのでご了承ください。

 

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。また、緊急事態宣言が発出された場合、参加不可となる場合がございます。

 

【セミナー室の感染防止対策】

講師・スタッフのマスク着用、消毒液・アクリルボード設置、ドア解放、入館時検温など、様々な感染予防対策を実施いたします。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や、パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

電話申込み・お問合せ先

☎ 03-5211-6351

ご予約は、Web、電話で受付します。

 

 

※ご予約済みの方で、万一ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

「ビジネスマナー」講座に参加した方の声(リアル!)

  • ビジネスマナーのいろはを知る機会&実演の機会を設けていただき、ありがとうございました。
  • もう少し時間が長いといいなと思った。
  • 要点をおさえて、事柄よりも気使い心使いが大切だと感じました。
  • 実際にやってみるコーナーがとても良かったです。頭の中では、分かっているけど、実際はうまくできないことが分かった。
  • もっと実践的に練習したいと思いました。本日はありがとうございました。
  • やってみようという所で、チャレンジして良かった点は、できている所もあったが、先輩におしえてもらったら、すごく説明が分かりやすかったです。就活の面接する前、応募前にこれは役に立つなぁと思いました。本当に来て良かったです。ありがとうございました。
  • 実際にビジネスマナーの体験があり、フィートバックをしていただけるとは思っていなかったのでとても充実した、講座でした。本日はご指導いただきありがとうございました。
  • 分かっているようで分かっていなかったビジネスマナーを詳しく知れてよかったです。実践できたのが一番大きかったです。
  • 前半の導入部分からビジネスマナーのキホン箇所の説明部分はわかりやすかったと思います。○×クイズについてもマナーの再確認ができて良かったと思います。
  • 先生も明るく対応して下さり緊張が減ってとてもうれしかったです。レジュメも今後沢山読み返そうと思います。
受付は終了しました

申し込み可能な講座・イベント

  • 11/28
  • 日程詳細
  • 2024年11月28日(木)12:30~16:30

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  • 11/29
  • 日程詳細
  • 2024年11月29日(金)16:30~18:30

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  • 11/29
  • 日程詳細
  • 2024年11月29日(金)13:30~15:30

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  • 12/04
  • 日程詳細
  • 2024年12月4日(水)13:30~15:30

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