何が足りない?就活準備(基礎編・実践編)とは

就職活動において自分に足りないと感じるモノはありますか?
スムーズに就活を進めるためには、今の自分の課題に気づき、社会人としての目標を考えることが大切です。
このセミナーではチームでワークに取り組みながら、仕事の進め方の基本や、チーム内での関係づくりなどを体験することで自分の得意なもの、足りないものを改めて整理していただきます。面接でのアピールポイントの材料探しにもきっと役立つセミナーです!

セミナーで学んでいただくこと⇒「社会人基礎力」です!
★社会人基礎力とは・・・経済産業省が主催した有識者会議により、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくため必要な基礎的な力を「社会人基礎力(=3つの能力・12の能力要素)」として定義
今回は、その3つの能力について学んでいただくためセミナーです。

【参考】3つの能力と12の能力要素
(1)前に踏み出す力(アクション)~一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力~
①主体性 ②働きかけ力 ③実行力
(2)考え抜く力(シンキング)~疑問を持ち、考え抜く力~
④課題発見力 ⑤計画力 ⑥創造力
(3)チームで働く力(チームワーク)~多様な人々とともに、目標に向けて協力する力~
⑦発信力 ⑧傾聴力 ⑨柔軟性 ⑩状況把握力 ⑪規律性 ⑫ストレスコントロール力

受付は終了しました

カリキュラム

チームでワークに取り組みましょう。
そしてアイデアを出し合いながら取り組んだ課題の成果を発表しましょう。
①チーム内の関係づくりのためのワーク(前に踏み出すチカラ)
②チームで考えをアイディアを出し合うワーク(考え抜くチカラ)
③チームでひとつの課題に取り組むワーク(チームで働くチカラ)
④チームで話し合った成果を発表
⑤セミナーを通じて自分の社会人としての目標を設定

※この講座は、「連続講座」です。
10:00~12:30の【基礎編】と、13:30~16:00の【実践編】の両方にご参加いただく必要があります。
(どちらか一方のみのお申込み不可)

講師紹介

講師:齋藤 ただし 氏
就活プロデューサー/キャリアカウンセラー。大手企業や全国の大学・高校等で数多くの出講経験を有する。

開催概要

タイトル 何が足りない?就活準備(基礎編・実践編)
参加対象

34歳以下の方

開催日時

【基礎編】2019年9月26日(木)10:00-12:30

【基礎編】2019年9月26日(木)13:30-16:00

定員

15名

会場

東京しごとセンター 3階セミナー室

参加費

無料

注意事項

セミナー予約のキャンセル・遅刻は、お早めに東京しごとセンターヤングコーナー(03-5211-2851)まで必ずご連絡ください。
遅刻の場合は、入室をお断りすることがございます。

出席確認などのため、予約済の方にセミナー事務局よりご連絡をさせていただく場合があります。

初めて東京しごとセンターをご利用の方

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)には、前日までに利用登録の手続きをお願いしております。

受付は終了しました

講座・イベントをタイトルから探す

ご利用・お申し込み

わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。


ご利用・お申し込み
ご利用・お申し込み
電話でのお問い合わせ
03-5211-6351

最新情報をチェック!

最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。