「業界職種勉強会」とは?

 

 

「業界職種勉強会」とは「営業職」「事務職」「メーカー」「IT」など、毎回異なるテーマを設け、前半のセミナーでは業界や職種について講師が分かりやすく説明します。後半の企業交流会(または企業訪問)では、その業界、職種で実際に働く方をお招きし、「仕事のやりがい」や「苦労」といったリアルなお話を聞くことができます。少人数の座談会形式ですので、ざっくばらんに質問したり、ホンネをズバリお聞きすることができます。テーマの業界や職種に興味を持っている方はもちろん、いろいろな企業の情報を収集をしたい方、ぜひお気軽にご参加ください。

 

【今回のテーマは…業界・企業の選び方】

今注目の業界は?これから伸びる業界は?目まぐるしく変化する世の中で、社会全体の動きをとらえるのは大変難しいものです。

仕事選びに役立つ各業界のイマ情報、企業の変化に合わせて変わりゆく各職種の役割と業務、企業と職種の選び方のポイントを、

企業分析のプロフェッショナルがたっぷりお伝えいたします!

私たちの知らない企業で、BtoBやコアビジネスで成功しいる企業、さらに成長が期待できる企業、安定した経営基盤の企業、社員の働きやすい制度が充実している企業…など、目からウロコの着眼点で、あなたの就活の幅を広げることができます。

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • これから伸びる業界を知りたい
  • 長く勤められる会社を見つけたい
  • 企業選びのコツやキーワードを知りたい
  • 仕事もプライベートも充実できる会社を見つけたい
  • こんな企業あったんだ!…発見×サプライズが欲しい
  • ビジネス業界の最新情報を知りたい
  • ズバリ!ねらい目業界、ねらい目企業を知りたい
  • 社会動向や日本のビジネスが向かう未来を知りたい
  • 業界や職種をしぼる参考にしたい
  • ワクワクする企業と出会いたい!
  • 本当に未経験者歓迎なのか知りたい
  • 企業の方のお話を直接聞いてみたい
  • 自分は何に興味があるのか、セミナーと企業の方のお話で探ってみたい
  • 伸びる業界を知り、そこで自分は何ができるか考えてみたい

開催概要

タイトル 業界職種勉強会 Season4《業界・企業の選び方》
参加対象

 

34歳以下の方(学生可)

開催日時

2020年2月3日(月)12:30~17:00

定員

20名(予約制)

会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京しごとセンター 3階セミナー室

 

 

【東京しごとセンター】

東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタンエドモント隣り)

■ JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩約7分
■ 地下鉄東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩約3分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター1階総合相談へお越しください。

内容

今回のテーマは、「業界・企業の選び方」です。

 

≪セミナー≫

私たちが名前を聞いたことはないが、業績がよく、ビジネスに成功している企業が数多くあります。それはBtoBと言われる、企業をお客様にしている会社です。

私たちの就活が、より多くの素晴らしい企業と出会えるよう、今回のセミナーはビジネスの世界を幅広く、そして新しい視点を持って就活ができるよう、わかりやすく伝授します。

 

 

企業交流会

他社にはない着眼点で、BtoBビジネスで成功している企業の方をお招きし、やりがいと苦労など、なぜ今の会社を選んだのか、など、直接お聞きします。少人数の座談会形式で、質問も自由にできます。

 

※セミナー・交流会の両方へ参加いただくことが基本となります。

 

◆交流会ご参加企業◆

【日立物流コラボネクスト株式会社】 

http://www.hitachi-hb.co.jp/collabo-n/

化粧品物流のトップランナー。№1化粧品メーカーを支えるエキスパート企業。日立グループとしての圧倒的な信頼感、ネット通販市場の拡大を背景に、ますます成長が期待される「見えな物流」BtoBの成功企業。社員ファーストのトラックを持たない物流企業とは…!

 

【株式会社ユーフォニック】

http://www.euphonic.co.jp/

AR/VR/MRコンテンツ企画・制作を行う映像制作の最先端企業。最新技術を組み合わせ、効果的にわかりやすく、「楽しさ」「使いやすさ」が伝わるものに…。多数の大手企業をクライアントに持つ映像制作会社。あの映像は、この企業が作っていたのです…!

 

服装:自由
持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

スケジュール

12:15      受付開始 
12:30~14:30  セミナー(途中休憩 10分)

 ●業界研究の取り組み方(基礎)

 ●興味関心から仕事を広げよう!
 ●業界選びはマーケットの変化から

 ●わかりやすい!事例で見る市場変化
14:30~14:40  休憩
14:40~16:50  企業交流会(途中休憩 10分)
 ●セミナーの振返り
 ●企業紹介
 ●職務内容説明、質疑応答 など
16:50~17:00  アンケート記入・解散

 

 

 

     

    ※状況により若干の時間変更・内容変更となる場合がございます。

    関連資料

    こちらもご覧ください。
    >チラシ(PDF版)

    メール受信設定

    携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や
    パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
    以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
    tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

    お問合せ先

    ☎ 03-5211-6351

     

    過去の勉強会に参加した方の声

    • 企業の方が同じ目線で、分かりやすく話をしてくれた。
    • 転職での不安な点を企業の方に直接質問し、フランクに話してくれた。
    • 自分自身の転職経験、失敗談などについても話してくれたので、とても興味を持ちました。
    • イメージが変わった業界・職種があり、今まで自分に無かった新しい就活範囲ができた。
    • セミナー×企業交流会のセットで方向性がつかめた。就活に臨むよい機会になりました。
    • 自分が企業や仕事に何を求めているのか、参加して気付きました。
    • 中小企業でも世界シェアNo.1などの企業の情報などが多くあり、参考になりました。
    • 今まで有名企業にばかりとらわれ、就活の幅を狭くしていた自分に気が付きました。
    • 2回目の勉強会参加でしたが、前回とは違う企業の方のお話が聞け、仕事や業界の比較がより具体的にできました。
      • セミナーは要点がまとめられていて大変わかりやすく、企業の方々もお話ししやすく、とても雰囲気のよい勉強会でした。

       

       

       

       

       

       

       

      受付は終了しました

      講座・イベントをタイトルから探す

      ご利用・お申し込み

      わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。


      ご利用・お申し込み
      ご利用・お申し込み
      電話でのお問い合わせ
      03-5211-6351

      最新情報をチェック!

      最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。