営業職もオフィスワークが多い⁈

 

<働き方改革、コロナ禍で、営業職が変化!>

残業なし!接待なし!土日も休み!という営業職が増えています。目標(ノルマ)は個人ではなく、チームで達成するスタイルで、お互いに助け合いながら、みんながひとつの目標を共有する今の営業職…。人と会うことが仕事だった営業職も、オンラインでの営業・販売・プロモーションを積極的に取り入れています。

どの企業にも欠かせない営業職は、未経験でも採用されやすく、憧れの業界に入る近道。そして営業職には、バリエーション豊かなスキルアップへの道が用意されています。今、第一線で活躍しているビジネスマンのほとんどは、営業職経験者。営業で市場(マーケット)を知り尽くしたことが最強の武器になり、新規事業のプロジェクトメンバー、採用人事、経営企画室、研修講師、商品企画、販売促進、広報、ECサイト運営など、さまざまな職種で活躍しています。

<事務職希望から営業職に続々と転身!…なぜ?!>

事務職の有効求人倍率は、0.26(2021.10月)…約5人に1件の求人という狭き門。営業職の仕事は、半分は事務処理。業界の専門知識は入社後に研修、配属後も先輩が丁寧に教えてくれます。それならできるかも…、と営業職へ就活フィールドを広げる事務職希望者が増えています。

【営業職の一日】例

出社~午前 メール・電話対応、注文入力、見積作成、取引先訪問

休憩    ランチタイム

午後~退社 取引先訪問、注文入力、見積作成、請求書等々の各種書類作成、他   

 

 

《開催スケジュール》 2022年4月25日(月)12:30~17:00

12:30~14:30 「営業職」セミナー

14:30~14:40  休憩    

14:40~17:00 「企業交流会」 現役の営業職に会える!営業職のリアルがわかる!

電気設備資材・住宅設備機器などの総合卸販売で73年の歴史を持つ「住まい」に関する総合提案企業が登場!

【交流会企業】トシン・グループ株式会社

http://www.toshingroup.co.jp/

 

就活は、業界・企業研究から★知らない業界、興味のない業界も見てみよう、知ってみよう!

★Web申込みは受付終了しました。電話のみの受付となります。★

受付は終了しました

このような方にお勧め!

 

  • ルート営業?反響営業?オンライン営業?…いろいろなタイプの営業職を知りたい
  • 営業事務に興味がある(営業職の仕事を知っていることが大きなメリットに!)
  • Web広告制作やプロモーション(広告、販促ツール制作など)、クリエイティブな仕事に興味がある(営業職とチームで仕事をします)
  • 営業職が多い会社の事務に就職するかも…(あらかじめ知っておくと、志望動機が具体的に!)
  • オンライン営業やECサイト営業は、ITのスキルが必要?
  • なぜ営業職を選んだのか、現役の営業職の方に聞きたい
  • 未経験者歓迎ってホント?
  • しゃべらないのに優秀な営業マンがいるって、ホント?
  • 人に指示されるより、自分で行動するのが好き
  • 笑顔がいいね!と言われる
  • 自分にもできる営業職があるのか知りたい

開催概要

タイトル 【満席】2022業界職種勉強会 Season1《営業職》
参加対象

34歳以下の方

 

★学生さんも大歓迎★
業界研究、企業研究スタート!業界・職種の早わかり勉強会です。2023年卒学生にもピッタリ!

 

★志望動機のヒントはココにある★

志望動機がまとまらない方、集まれ!それは情報不足が原因。勉強会でたっぷり情報提供します。ES、履歴書の志望動機使い回し…ヤバくない?!

 

開催日時

2022年4月25日(月)12:30~17:00

定員

20名(予約制)※満席になり次第しめきり

会場

ニチレイ水道橋ビル 5階 ←ビル名をクリックすると地図が表示されます。

東京都千代田区神田三崎町3-3-23

(東京しごとセンターから徒歩5分)

<アクセス>

・JR水道橋駅から徒歩2分

・九段下駅から徒歩8分

・神保町駅から徒歩8分

・飯田橋駅から徒歩10分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。東京しごとセンター1階総合相談へ登録手続きをお願い致します。(所要時間:30分程度)

カリキュラム

《業界職種勉強会/営業職》

12:15      受付開始 
12:30~14:30  セミナー/武田哲明講師

 ●営業の役割とは?
 ●営業スタイルの違い

 ●【ワーク】マーケット目線で見てみよう!他

 ●コロナで営業はどう変わるのか?

14:30~14:40  休憩

14:40~16:50  企業交流会

 ●アイスブレイク(コミュニケーションゲーム)
 ●企業紹介(プレゼンテーション)

 ●企業へ質問!なんでもQ&A

 ●就活応援メッセージ

16:50~17:00 アンケート記入・解散

 

セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です

(セミナーのみ、企業交流会のみのご参加はご遠慮ください。)

交流会ご参加企業

仕事のリアルが聞ける“企業交流会”

合同企業説明会やWeb会社説明会などの大規模イベントでは聞けない、企業の本音トークがいっぱい!志望動機、自己PRのヒントに!

↓↓↓↓

◆交流会ご参加企業◆

トシン・グループ株式会社

http://www.toshingroup.co.jp/

電気設備資材・住宅設備機器などの総合卸販売で73年の歴史を持つ「住まい」に関する総合提案企業。 取扱い商材は、LED照明・太陽光発電・コンセント・電源など。環境問題に貢献できる営業職です。完全週休二日制の営業職!

ご興味のある方はぜひご参加ください♪

 

その他・関連資料

業界職種勉強会のお知らせはコチラ

↓↓↓

業界職種勉強会チラシ(PDF版)

 

◆服装:自由、マスク着用

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

 

【新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について】

①参加にあたってはマスクの着用や、アルコール消毒液の活用、手洗い等の予防対策をお願いいたします。

②窓の開放や、参加者同士の間隔を空けるなどの予防対策を実施いたします。

③37.5度以上の発熱、倦怠感(強いだるさ)、息苦しさ等の症状がある場合は参加をお控えください。

④会場では検温を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

なお、検温の結果37.5度以上の発熱が認められた場合は、参加をご遠慮いただいております。

 

【セミナー教室の感染防止対策】

講師・スタッフのマスク着用、消毒液・アクリルボード設置、窓換気、検温など、様々な感染予防対策を実施いたします。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や
パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

電話申込み・お問合せ先

☎ 03-5211-6351

予約申込みは、Web、電話、3階ヤングコーナー受付でどうぞ。

【お願い】
※万一、ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

 

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。

また、緊急事態宣言が発令された場合、参加不可となる場合がございます。

過去の勉強会に参加した方の声(リアル!)

  • 営業職についての理解をさらに深めることができました。就活をしていると心に余裕がなくなったりしますが、一歩踏み出して参加したことで、営業職の種類などを勉強できてよかったです。
  • 実際に職種を経験された方のお話を聞くことができて、具体的に職種の仕事内容をイメージすることが出来た。
  • 各テーブルに1人の社員の方がそれぞれ配置していくともっとフランクリーに話せてよかったと思いました。
  • どんな仕事内容なのか非常に分かりやすいし、想像していた仕事内容に対する嫌悪感が少しなくなりました。企業側が行う説明をもっと長く聞いていたいと思いました。
  • 業界や職種について、ネットでもたくさん情報収集できるが、実際に営業のご経験がある方の知見を得られて、本音込みの意見を聞く事ができて良かったです。
  • 1人1つは質問することができてよかった。企業の方も「ぶっちゃけた」答えをしていただき、営業への理解がふかまった。アイスブレイクも毎回たのしく、グループ内の連携がうまれとてもよい。
  • 内容が分かりやすかった点がよかったです。
  • 経営者の立場の深いお話を聞けて良かったです、会社の内情や心境が聞けて大変参考になりました。
  • 企業の方に直接お話を聞く機会はとても貴重で参考になりました。
  • 興味のあった業界の企業の方と交流ができてとても有意義でした。営業についてこれからリモートの課題なども知れて良かったです。また機会かあったら参加したいと思います。
  • とても素の話が聴くことができてよかったです。
  • 講師のお話は実例もまじえてお話していただいたので、わかりやすかったです。企業紹介のパートでは、言いにくいこまかいことまで聞けて、実感がわきました。説明会がはじめてでしたのでいい経験になりました。
  • 聞きたいことをそのままぶつけられたので、良かったです。もう少し、質問を念出しておくべきだったと後悔するほど充実しました。

 

受付は終了しました

申し込み可能な講座・イベント

  • 10/03
  • 日程詳細
  • 2022年10月3日(月)13:00~16:00

    閉じる
  • 10/04
  • 日程詳細
  • 2022年10月4日(火)15:00~17:00

    閉じる
  • 10/05
  • 日程詳細
  • 2022年10月5日(水)12:30~17:00

    閉じる
  • 10/06
  • 日程詳細
  • 2022年10月6日(木)
    第1部▶11:00~13:30
    第2部▶15:00~17:30

    閉じる
  • 10/06
  • 日程詳細
  • 2022年10月6日(木)

    ★第1部▶11:00~13:30(受付開始 10:30~)
    ☆第2部▷15:00~17:30(受付開始 14:30~)
    ※混雑時に限り一時的に入場をお待ちいただく可能性がございます。

    ◆出展企業PRタイム【第1部 11:00~11:15/第2部 15:00~15:15】
    ※出展企業の採用担当者が約1分間でPRします。各企業の雰囲気を一度に体感できる機会となっています。

    閉じる

講座・イベントをタイトルから探す

ご利用・お申し込み

わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。


ご利用・お申し込み
ご利用・お申し込み
電話での
ご利用・お申し込み
03-5211-6351

最新情報をチェック!

最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。