「おうちごはん」で新展開!食品業界の今・これから

コロナ禍で食のライフスタイルは、“おうちでごはん”が主流に!いつもより贅沢な素材で料理を楽しんだり、デパ地下やテイクアウトでプロの味をお持ち帰り…、ネットで話題の絶品フードをお取り寄せ…。私たちのライフスタイルの変化は、店舗での食材販売、食品容器事業、オンライン販売事業など、食品業界全体に新展開を生み出しています。勉強会では、食品業界の見えない様々な仕事、職種をわかりやすくお伝えし、新たなあなたの活躍フィールドの発見をお手伝いします。

★食品業界希望の方は、企業にささる志望動機のヒントがいっぱい!

 

《開催スケジュール》 2022年5月11日(水)12:30~17:00

12:30~14:30 「食品業界(ナカ食・ウチ食)」 セミナー

14:30~14:40  休憩    

14:40~17:00 「食品業界/企業交流会」業界トップシェアの企業に会える!

「おやつカルパス」でおなじみの加工食品メーカーが登場!

【交流会企業】ヤガイ株式会社

★企業URL★   http://www.yagai.net/

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。

 

就活は、業界・企業研究から。

★知らない業界、興味のない業界も見てみよう、知ってみよう!

↓↓↓↓↓

 

受付は終了しました

このような方にお勧め!

 

  • 何となくだけど、食品業界に興味がある
  • 食品業界の方の話を聞いてみたい
  • 未経験者の中途採用ってあり?
  • 長く働ける業界で仕事をしたい
  • いろいろな業界や職種を見てみたい
  • 希望する職種や業界に関連するので知っておきたい
  • 衣食住に関わる仕事がしたい
  • どのような職種があるのか知りたい
  • 好きなことを仕事にしたい

開催概要

タイトル 【満席】2022 業界職種勉強会 Season1《食品業界/ナカ食・ウチ食》
参加対象

34歳以下の方

 

★学生さんも大歓迎★

業界研究、企業研究にピッタリな勉強会です。就活中の方はもちろん、2023年卒学生も、就活のスタートにおすすめです!

 

開催日時

2022年5月11日(水)12:30~17:00

定員

20名(予約制)

※満席になり次第しめきり

会場

ニチレイ水道橋ビル 5階 セミナー室2←ビル名をクリックすると地図が表示されます。

東京都千代田区神田三崎町3-3-23(東京しごとセンターから徒歩5分)

<アクセス>

・JR水道橋駅から徒歩2分

・九段下駅から徒歩8分

・神保町駅から徒歩8分

・飯田橋駅から徒歩10分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター7階総合相談へお越しください。

カリキュラム

≪業界職種勉強会/食品業界(ナカ食・ウチ食)≫

12:15      受付開始 
12:30~14:30  セミナー/武田哲明講師

 ●【ワーク】コロナで食品業界はどんな影響を受けたのか?

 ● 外食・ナカ食(中食)・ウチ食(内食)とは?

 ● 食品業界の今後

14:30~14:40  休憩

14:40~16:50  企業交流会

 ●アイスブレイク

 ●企業紹介(プレゼンテーション)

 ●企業へ質問!なんでもQ&A

 ●就活応援メッセージ

16:50~17:00  アンケート記入・解散

※セミナーと交流会は、適宜休憩が入ります。

セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です(セミナーのみ、企業交流会のみのご参加はご遠慮ください)

交流会ご参加企業

◆交流会ご参加企業◆

ヤガイ株式会社

★企業URL★   http://www.yagai.net/

「おやつカルパス」でおなじみの加工食品メーカーが登場!

食品の安心安全な商品を第一に、信頼されるメーカーとしてロングラン商品を製造しています。外食事業や通信販売、冷蔵食品もラインナップ。ナカ食・ウチ食産業でも活躍。

♬アイスブレイクやワークを取り入れたカジュアルな雰囲気の交流会です。お気軽にご参加ください♪

その他・関連資料

業界職種勉強会のお知らせはコチラ

↓↓↓

業界職種勉強会チラシ(PDF版)

◆服装:自由(マスク着用)

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

 

【新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について】

① 参加にあたってはマスクの着用や、アルコール消毒液の活用、手洗い等の予防対策をお願いいたします。

② 窓の開放や、参加者同士の間隔を空けるなどの予防対策を実施いたします。

③ 37.5度以上の発熱、倦怠感(強いだるさ)、息苦しさ等の症状がある場合は参加をお控えください。

④ 会場では検温を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。なお、検温の結果37.5度以上の発熱が認められた場合は、参加をご遠慮いただいております。

 

【セミナー教室の感染防止対策】

講師・スタッフのマスク着用、消毒液・アクリルボード設置、窓換気、検温など、様々な感染予防対策を実施いたします。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や
パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

お問合せ先

☎ 03-5211-6351

予約申込みは、Web、電話、3階ヤングコーナー受付でどうぞ!

【お願い】

※万一、ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。

過去の勉強会に参加した方の声

  • 業界に対しほぼ知識が無い状態で参加させていただきましたが、大変分かり易く、また楽しみながら学ぶ事ができました。ありがとうございました。具体的な企業名が事例に出ていましたので、興味・関心もわきやすかったです。          
  • 求職活動中の中で全く知らない業界について知ることができて良かった。ここ最近のコロナ過の中でプラスになっている所、マイナスになっている所が分かって良く参考になった。
  • 食品業界への理解が深まった。実際に会社の顔となる営業職の方からお話し頂いたので実際の声を聴けて理解が深まった。
  • 食品の流通の仕組み、私達が、普段見えない部分のことをやっている会社の事を知れて良かったです。自分の知らなかった仕事について知れて良かったです。 
  • 質問時間が長く設定されていてよかった。1人1つ必ず質問できてよかった。
  • アイスブレイクの時間やグループワークが多かったので緊張が和らぎました。ありがとうございました。
  • 本日は、貴重なお時間ありがとうございました。理解が深まりました。実際の企業の方の生の声がおききできて、よかったです。
  • 企業の方への質問タイムが良かったです。 
  • 食品業界に興味があり、受講しました。知っていたことと、調べたりない部分も明らかになったので、理解を深める必要があると思いました。食品メーカー、商社に興味があるので、他業種との関わり、今後の展開をしっかり学びたいと思います。

    受付は終了しました

    申し込み可能な講座・イベント

    • 12/23
    • 日程詳細
    • 2024年12月23日(月)12:30~17:00

      閉じる
    • 01/07
    • 日程詳細
    • 2025年1月7日(火)~2025年2月18日(火) 
      火・金 10:00~13:00 全12回
      プログラム中でも就職活動可(就職が決まったら参加できるところまででOK)

       

       

       

      閉じる
    • 01/09
    • 日程詳細
    • 2025年1月9日(木)16:30~18:30

      閉じる
    • 01/11
    • 日程詳細
    • 2025年1月11日(土)13:00~16:00

      閉じる
    • 01/14
    • 日程詳細
    • 2025年1月14日(火)16:30~18:30

      閉じる

    講座・イベントをタイトルから探す

    ご利用・お申し込み

    わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。

    ご利用について
    申し込みはこちら
    電話でのお問い合わせ
    03-5211-6351

    最新情報をチェック!

    最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。