営業職もオフィスワークが多い⁈

 

 

 

 

 

 

<働き方改革、コロナ禍で、営業職が変化!>

残業なし!接待なし!土日も休み!という営業職が増えています。目標(ノルマ)は個人ではなく、チームで達成するスタイルで、お互いに助け合いながら、みんながひとつの目標を共有する今の営業職…。人と会うことが仕事だった営業職も、オンラインでの営業・販売・プロモーションを積極的に取り入れています。

どの企業にも欠かせない営業職は、未経験でも採用されやすく、憧れの業界に入る近道。そして営業職には、バリエーション豊かなスキルアップへの道が用意されています。今、第一線で活躍しているビジネスマンのほとんどは、営業職経験者。営業で市場(マーケット)を知り尽くしたことが最強の武器になり、新規事業のプロジェクトメンバー、採用人事、経営企画室、研修講師、商品企画、販売促進、広報、ECサイト運営など、さまざまな職種で活躍しています。

 

<事務職希望から営業職に続々と転身!…なぜ?!>

事務職の有効求人倍率は、0.45(2022.3月)…約3人に1件の求人という狭き門。営業職の仕事は、半分は事務処理。業界の専門知識は入社後に研修、配属後も先輩が丁寧に教えてくれます。それならできるかも…、と営業職へ就活フィールドを広げる事務職希望者が増えています。

【営業職の一日】例

出社~午前 メール・電話対応、注文入力、見積作成、取引先訪問

休憩    ランチタイム

午後~退社 取引先訪問、注文入力、見積作成、請求書等々の各種書類作成、他  

 

《開催スケジュール》 2022年9月2日(金)12:30~17:00

12:30~14:30 「業界職種勉強会」セミナー

14:30~14:40   休憩    

14:40~17:00 「企業交流会」

交流会企業:株式会社アクセスグループ・ホールディングス

「プロモーション事業」「採用広報事業」「学校広報事業」の3事業で独立会社化し、「WEB」「プリント」「FACE TO FACE」の三つのメディアを組み合わせ、企業・学校法人・行政機関などのプロモートをお手伝いしている企業です!

 

セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です。セミナーのみ、交流会のみのご参加はご遠慮ください。

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。また、緊急事態宣言が発出された場合、参加不可となる場合がございます。

★就活は、業界・企業研究から★ 知らない業界、興味のない業界も見てみよう、知ってみよう!

ご予約はコチラ ↓↓↓↓

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • ルート営業?反響営業?オンライン営業?…いろいろなタイプの営業職を知りたい
  • 営業事務に興味がある(営業職の仕事を知っていることが大きなメリットに!)
  • Web広告制作やプロモーション(広告、販促ツール制作など)、クリエイティブな仕事に興味がある(営業職とチームで仕事をします)
  • 営業職が多い会社の事務に就職するかも…(あらかじめ知っておくと、志望動機が具体的に!)
  • オンライン営業やECサイト営業は、ITのスキルが必要?
  • なぜ営業職を選んだのか、現役の営業職の方に聞きたい
  • 未経験者歓迎ってホント?
  • しゃべらないのに優秀な営業マンがいるって、ホント?
  • 人に指示されるより、自分で行動するのが好き
  • 笑顔がいいね!と言われる
  • 自分にもできる営業職があるのか知りたい

開催概要

タイトル ★残席わずか★ 2022 業界職種勉強会 Season2《営業職》
参加対象

34歳以下の方

 

★学生さんも大歓迎★
業界研究、企業研究スタート!業界・職種の早わかり勉強会です。ぜひご参加ください。

開催日時

2022年9月2日(金)12:30~17:00

定員

20名(予約制)

※満席になり次第、締め切りとさせていただきます。

会場

ニチレイ水道橋ビル 5階 セミナー室2

東京都千代田区神田三崎町3-3-23

(東京しごとセンターから徒歩5分)

<アクセス>

・JR水道橋駅から徒歩2分

・九段下駅から徒歩8分

・神保町駅から徒歩8分

・飯田橋駅から徒歩10分

参加費

無料

※ご参加にあたっては、東京しごとセンターのご登録が必要です。下記に該当する方は、前日までに東京しごとセンター7階総合相談にて利用手続きをお願いいたします。

 

【利用手続きは必要な方】

 ①初めてご利用の方

 ②しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方

スケジュール

・12:15      受付開始
・12:30~14:30  セミナー
・14:30~14:40  休憩 
・14:40~16:50  企業交流会
・16:50~17:00  アンケート記入・解散

 

※セミナー、交流会は適宜休憩があります。

※セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です。セミナーのみ、企業交流会のみのご参加はご遠慮ください。

セミナー

・テーマ: 営業職

・時間 : 12:30~14:30

・講師 : 武田哲明 氏

・内容 : 営業といってもいろいろある
                   もしもあなたが〇〇の営業だったら?
                   コロナで営業はどうかわるのか
                   オンライン営業のメリット、デメリット

        ※一部内容が変更となる場合がございます。

企業交流会

仕事のリアルが聞ける“企業交流会”

合同企業説明会やWeb会社説明会などの大規模イベントでは聞けない、企業の本音トークがいっぱい!志望動機、自己PRのヒントに!

 

・時  間: 14:40~16:50

・内  容:  オリエンテーション

       企業紹介

       企業へ質問!なんでもQ&A

       就活応援メッセージ

       ※一部内容が変更となる場合がございます。

・参加企業: 株式会社アクセスグループ・ホールディングス

      「プロモーション事業」「採用広報事業」

      「学校広報事業」の3事業で独立会社化し、

      「WEB」「プリント」「FACE TO FACE」の

      三つのメディアを組み合わせ、企業・学校法人・

      行政機関などのプロモートをお手伝いしている

      企業です!

 

関連資料/その他

業界職種勉強会のお知らせはコチラ → 業界職種勉強会チラシ(PDF版)

持ち物/服装

◆服装:自由、マスク着用

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

感染症防止対策

【新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について】

①参加にあたってはマスクの着用や、アルコール消毒液の活用、手洗い等の予防対策をお願いいたします。

②窓の開放や、参加者同士の間隔を空けるなどの予防対策を実施いたします。

③37.5度以上の発熱、倦怠感(強いだるさ)、息苦しさ等の症状がある場合は参加をお控えください。

④1階正面入口にて自動検温装置による検温を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

なお、37.5度以上と測定された場合は、参加をお控えいただいておりますのでご了承ください。

 

【セミナー室の感染防止対策】

講師・スタッフのマスク着用、消毒液・アクリルボード設置、ドア解放、入館時検温など、様々な感染予防対策を実施いたします。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合やパソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。

  • tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp
電話申込み/お問合せ先

☎ 03-5211-6351

予約申込みは、Web、電話、ヤングコーナー受付で!

【お願い】
※ご予約済みの方で、万一キャンセルの場合は、必ずご連絡をお願いします。

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。

 また、緊急事態宣言が発令された場合、参加不可となる場合がございます。

◆過去の勉強会に参加した方の声(リアル!)

  • 営業職についての理解をさらに深めることができました。就活をしていると心に余裕がなくなったりしますが、一歩踏み出して参加したことで、営業職の種類などを勉強できてよかったです。
  • 実際に職種を経験された方のお話を聞くことができて、具体的に職種の仕事内容をイメージすることが出来た。
  • 各テーブルに1人の社員の方がそれぞれ配置していくともっとフランクリーに話せてよかったと思いました。
  • どんな仕事内容なのか非常に分かりやすいし、想像していた仕事内容に対する嫌悪感が少しなくなりました。企業側が行う説明をもっと長く聞いていたいと思いました。
  • 業界や職種について、ネットでもたくさん情報収集できるが、実際に営業のご経験がある方の知見を得られて、本音込みの意見を聞く事ができて良かったです。
  • 1人1つは質問することができてよかった。企業の方も「ぶっちゃけた」答えをしていただき、営業への理解がふかまった。アイスブレイクも毎回たのしく、グループ内の連携がうまれとてもよい。
  • 内容が分かりやすかった点がよかったです。
  • 経営者の立場の深いお話を聞けて良かったです、会社の内情や心境が聞けて大変参考になりました。
  • 企業の方に直接お話を聞く機会はとても貴重で参考になりました。
  • 興味のあった業界の企業の方と交流ができてとても有意義でした。営業についてこれからリモートの課題なども知れて良かったです。また機会かあったら参加したいと思います。
  • とても素の話が聴くことができてよかったです。
  • 講師のお話は実例もまじえてお話していただいたので、わかりやすかったです。企業紹介のパートでは、言いにくいこまかいことまで聞けて、実感がわきました。説明会がはじめてでしたのでいい経験になりました。
    • 聞きたいことをそのままぶつけられたので、良かったです。もう少し、質問を念出しておくべきだったと後悔するほど充実しました。

    受付は終了しました

    申し込み可能な講座・イベント

    • 04/26
    • 日程詳細
    • 2024年4月26日(金)13:30~15:30

      閉じる
    • 04/30
    • 日程詳細
    • 2024年4月30日(火)12:30~16:30

      閉じる
    • 05/07
    • 日程詳細
    • 2024年5月7日(火)13:00~16:00

      閉じる
    • 05/08
    • 日程詳細
    • 2024年5月8日(木)16:30~18:30

      閉じる
    • 05/09
    • 日程詳細
    • 2024年5月9日(木)~2024年6月17日(月)

      月・木 10:00~13:00 全12回
      プログラム中でも就職活動可(就職が決まったら参加できるところまででOK)

       

      閉じる

    講座・イベントをタイトルから探す

    ご利用・お申し込み

    わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。


    ご利用・お申し込み
    ご利用・お申し込み
    電話でのお問い合わせ
    03-5211-6351

    最新情報をチェック!

    最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。