就職への第一歩、書類選考を突破!ES対策にも

 

就活の第一関門「書類選考」…なぜ自分の書類が通らなかったのか、応募先の企業は教えてくれません。「書類選考が、なかなか通らないんです…」とお困りの方、知らなかった書類選考の常識や、採用担当者目線があるかも。一緒に見直していきましょう!

 

※2/24、3/10、3/20は、同じ内容です。いずれか一回をお選びください。もう一度受講したい場合は、受講終了後にあらためてお申込みください。

 

東京しごとセンターは、東京都の公共機関です。

はじめての方も、簡単なご登録ですぐにご利用いただけます。

 ↓↓↓↓

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 就活をはじめたばかり

  • 履歴書の書き方ってこれでいいの?
  • 職務経歴書ってなに?
  • 職務経歴がない!
  • 自分の経歴で何がささるのかわからない
  • 送付状って必要?
  • 封筒の宛名書きで判断されるってホント?
  • なぜか書類選考が通りません( ;∀;)

開催概要

タイトル 応募書類作成<3/10>すぐに使える就活講座
参加対象

34歳以下の方

★学生さんも大歓迎 ★お友達と一緒大歓迎!
自己PRや志望動機のワークもある、応募書類作成の早わかり勉強会です。2023年~24年卒学生にもピッタリ!

開催日時

2023年3月10日(金)10:30~12:30

定員

20名(予約制)  ※しめきり:3/9(木)17:00…ただし、満席になり次第しめきり

 

★お申込み ➡1テーマにつき1回お申込みいただけます。もう一度受けたい場合は、受講後にあらためてお申込みください。

 

会場

ニチレイ水道橋ビル 5階 セミナー2

東京都千代田区神田三崎町3-3-23(東京しごとセンターから徒歩5分)

<アクセス>

・JR水道橋駅から徒歩2分

・九段下駅から徒歩8分

・神保町駅から徒歩8分

・飯田橋駅から徒歩10分

 


<お知らせ>

「すぐに使える就活講座」会場は、令和5年3月13日(月)東京しごとセンター3階 セミナー教室に移転予定です。

東京しごとセンター▶東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタンエドモント隣り)

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター7階総合相談へお越しください。

カリキュラム

《応募書類作成》

10:15~10:30  受付
10:30~12:30  セミナー/真木野 志保講師

 ●書類選考の目的と採用担当者目線

 ●書類選考で落とされる理由
 ●履歴書と職務経歴書の書き方
 ●応募書類の2大項目…自己PR、志望動機

 ●【ワークシートでやってみよう】自己PRの作成

 

●【ワークシートでやってみよう】志望動機の作成

12:20~12:30  アンケート記入・解散

※セミナーは適宜休憩があります。

その他・関連資料

◆服装:自由、マスク着用

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

 

【新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について】

①参加にあたってはマスクの着用や、アルコール消毒液の活用、手洗い等の予防対策をお願いいたします。

②窓の開放や、参加者同士の間隔を空けるなどの予防対策を実施いたします。

37.5度以上の発熱、倦怠感(強いだるさ)、息苦しさ等の症状がある場合は参加をお控えください。

1階正面入口にて自動検温装置による検温を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

なお、37.5度以上と測定された場合は、参加をお控えいただいておりますのでご了承ください。

 

※各イベント・セミナーは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。また、緊急事態宣言が発出された場合、参加不可となる場合がございます。

 

【セミナー室の感染防止対策】

講師・スタッフのマスク着用、消毒液・アクリルボード設置、ドア解放、入館時検温など、様々な感染予防対策を実施いたします。

 

※感染防止のため、食事場所はございません。お食事を済ませてからお越しください。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や、パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

電話申込み・お問合せ先

☎ 03-5211-6351

ご予約は、Web、電話で受付します。

 

※ご予約済みの方で、万一ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

 

「応募書類作成」講座に参加した方の声(リアル!)

  • 基本を知ることができました。知らなかったのは恥ずかしい(^^;)
  • 説明が非常に分かりやすいし、例文がかいてあることでこれから、そういう風に書けば受かる可能性が高いと感じました。
  • ワークを行う時間を設けてくださったことがとても良かった。ご教授していただいた箇所をもっと深く堀り下げるための質問時間もあったので、講座の構成はとても良かった。
  • 講師の方が具体例を用いながら話してくださったことで、今後の参考に出来る点が見つけられて良かったです。
  • ワークを通して全体的に学びの多い講座だと思いました。他のテーマについても時間を見つけて受けてみたいと思いました。
  • 過去に応募書類を作成したことはありますが、忘れてしまっていたことも多かったので、改めて作成の仕方、リフレーミングからの自分の強みに気付けてよかったです。
  • マナーやルールを無視した書き方をしていたので今回とても為になりました。個人的に企業に出す出さないに関係なく、書類の添削などもあれば受講してみたいです。
受付は終了しました

申し込み可能な講座・イベント

  • 11/28
  • 日程詳細
  • 2024年11月28日(木)12:30~16:30

    閉じる
  • 11/29
  • 日程詳細
  • 2024年11月29日(金)16:30~18:30

    閉じる
  • 11/29
  • 日程詳細
  • 2024年11月29日(金)13:30~15:30

    閉じる
  • 12/04
  • 日程詳細
  • 2024年12月4日(水)13:30~15:30

    閉じる

講座・イベントをタイトルから探す

ご利用・お申し込み

わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。

ご利用について
申し込みはこちら
電話でのお問い合わせ
03-5211-6351

最新情報をチェック!

最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。