書類選考 突破!・・・どうする⁈応募先からの電話・メール対応

 

就活の第一関門「書類選考」…採用者目線の応募書類を一緒に作りましょう。そして書類選考突破、面接の連絡は突然来る!うれしいけれど、応募先からの電話は、どう対応したらいいの?言葉使いは?メールで来た連絡は、どうかえしたらいいの?返信のタイミングはいつ?書き方はこれで大丈夫?…わからないことだらけの企業との電話、メール対応を、わかりやすくお伝えします。書類選考を突破して、面接へGO!

 

※7/12、8/18は、同じ内容です。いずれか一回をお選びください。もう一度受講したい場合は、受講終了後にあらためてお申込みください。

 

東京しごとセンターは、東京都の公共機関です。

はじめての方も、簡単なご登録ですぐにご利用いただけます。

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受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 就活をはじめたばかり

  • 履歴書の書き方ってこれでいいの?
  • 職務経歴書ってなに?
  • 職務経歴がない!
  • 自分の経歴で何がささるのかわからない
  • 送付状って必要?
  • 封筒の宛名書きで判断されるってホント?
  • なぜか書類選考が通りません( ;∀;)
  • 応募先からの電話って、どうしたらいいの?
  • “折り返し電話”ってどうやってかけるの?
  • メールのビジネス文書、わかりません(≧∇≦)
  • 企業への電話やメールは、何時まで大丈夫?

開催概要

タイトル 【満席】応募書類作成と応募先からの電話・メール対応<8/18>
参加対象

34歳以下の方

★学生さんも大歓迎 ★お友達と一緒大歓迎!
書類選考突破から面接日決定までをサポートします。24年卒~25年卒学生にもピッタリ!

開催日時

2023年8月18日(金)16:30~18:30

定員

20名(予約制)  ※しめきり:8/18(金)9:00…ただし、満席になり次第しめきり

 

★お申込み ➡1テーマにつき1回お申込みいただけます。もう一度受けたい場合は、受講後にあらためてお申込みください。

 

会場

東京しごとセンター 3階 セミナー教室

 

【東京しごとセンター】

東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタン エドモント隣り)
■ JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩約7分
■ 地下鉄東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩約3分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター1階総合相談へお越しください。

カリキュラム

《応募書類作成と応募先からの電話・メール対応》

16:15~16:30  受付
16:30~18:30  セミナー/山塚 美和講師

 ●書類選考の目的と採用担当者目線

 ●履歴書と職務経歴書の書き方

 ●【ワークシートでやってみよう】自己PR・志望動機の作成、

 ●面接の連絡が電話できたら…応募先からの電話対応

 ●面接の連絡がメールできたら…応募先からのメール対応

18:20~18:30  アンケート記入・解散

※セミナーは適宜休憩があります。

その他・関連資料

◆服装:自由

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

 

★食事場所はございません。お食事を済ませてからお越しください。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や、パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

電話申込み・お問合せ先

☎ 03-5211-6351

ご予約は、Web、電話で受付します。

 

※ご予約済みの方で、万一ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

 

「応募書類作成」講座に参加した方の声(リアル!)

  • 基本を知ることができました。知らなかったのは恥ずかしい(^^;)
  • 説明が非常に分かりやすいし、例文がかいてあることでこれから、そういう風に書けば受かる可能性が高いと感じました。
  • ワークを行う時間を設けてくださったことがとても良かった。ご教授していただいた箇所をもっと深く堀り下げるための質問時間もあったので、講座の構成はとても良かった。
  • 講師の方が具体例を用いながら話してくださったことで、今後の参考に出来る点が見つけられて良かったです。
  • ワークを通して全体的に学びの多い講座だと思いました。他のテーマについても時間を見つけて受けてみたいと思いました。
  • 過去に応募書類を作成したことはありますが、忘れてしまっていたことも多かったので、改めて作成の仕方、リフレーミングからの自分の強みに気付けてよかったです。
  • マナーやルールを無視した書き方をしていたので今回とても為になりました。個人的に企業に出す出さないに関係なく、書類の添削などもあれば受講してみたいです。
受付は終了しました

申し込み可能な講座・イベント

  • 01/07
  • 日程詳細
  • 2025年1月7日(火)~2025年2月18日(火) 
    火・金 10:00~13:00 全12回
    プログラム中でも就職活動可(就職が決まったら参加できるところまででOK)

     

     

     

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  • 01/09
  • 日程詳細
  • 2025年1月9日(木)16:30~18:30

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  • 01/11
  • 日程詳細
  • 2025年1月11日(土)13:00~16:00

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  • 01/14
  • 日程詳細
  • 2025年1月14日(火)16:30~18:30

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