「知っている」から「できる」ビジネスマナーに!

会社訪問、インターンシップ、合同企業説明会…ビジネスマナーはすぐに必要となります。わかっているけど、やってみると「これでいいのかな?」「カバンやコートはどうするの?」など、さまざまなギモンが…。就活のプロフェッショナルが、面接で役立つビジネスマナーを直接指導!「知っている」から「できる」に変える、実技講座です。「もう慣れています」という方も、ブラッシュアップに是非どうぞ!

★面接に役立つビジネスマナーを強化して、リニューアル!面接官にチェックされる言葉遣い、面接時の入退室など、何度でも練習したい方、大歓迎!

 

東京しごとセンターヤングコーナーは、東京都の公共機関です。

はじめての方も、簡単なご登録ですぐにご利用いただけます。

 ↓↓↓↓

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 就活をはじめたばかり

  • ビジネスマナー…まったくわかりません!
  • 面接や企業の方と接するのが苦手
  • 会社訪問、インターン、合同企業説明会に行く予定がある
  • 面接(Web、リアル)の予定がある
  • 身だしなみなど細かな点をチェックしたい
  • 自己流ビジネスマナーをブラッシュアップしたい
  • 他の方のビジネスマナーを見てみたい
  • 「こんな場合どうするの?」ビジネスマナーのギモンを解決したい
  • 自分がどう見えるのか知りたい
  • 練習あるのみ!

開催概要

タイトル 面接に役立つビジネスマナー<11/16>すぐに使える就活講座
参加対象

34歳以下の方

★学生さんも大歓迎★
就活は第一印象から!就活をはじめたばかりの学生にもピッタリ!

 

★就業中の方も大歓迎★

現在正社員で働いている方、アルバイトやパートで働いている方も、是非ご参加ください。

 

東京しごとセンターは、今の仕事を頑張りたい方、正社員やキャリアアップを考えている方も、セミナーやカウンセリングでサポートします!

開催日時

2023年11月16日(木)13:30~15:30

定員

20名(予約制)  ※しめきり:11/16(木)9:00…ただし満席になり次第しめきり

 

★お申込み ➡1テーマにつき1回お申込みいただけます。もう一度受けたい場合は、受講後にあらためてお申込みください。

会場

東京しごとセンター3階 セミナー教室

 

【東京しごとセンター】

東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタン エドモント隣り)
■ JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩約7分
■ 地下鉄東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩約3分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願します。東京しごとセンター総合相談へお越しください。

カリキュラム

《面接に役立つビジネスマナー》

13:15~13:30  受付
13:30~15:30  セミナー/山塚 美和講師

 ●自己流NG!ビジネスマナーが必要なワケ

 ●就活に必要なビジネスマナー

(1)身だしなみ…身だしなみの重要性、身だしなみチェックシート、【ワーク】早わかり○×クイズ

(2)あいさつ、笑顔…あいさつはコミュニケーションの第一歩

(3)言葉遣い…気をつけたい表現、面接官にチェックされる言葉遣い、【ワーク】穴埋めワークシート

 ●【実技】面接会場での立ち居振る舞い…個別フィードバック

15:20~15:30  アンケート記入・終了

※セミナーは適宜休憩があります。

その他・関連資料

◆服装:自由

※スーツ時の身だしなみチェックをしたい方、よりリアルに練習したい方は、スーツでお越しください。

◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

 

★食事場所はございません。食事を済ませてからお越しください。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や、パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

電話申込み・お問合せ先

☎ 03-5211-6351

ご予約は、Web、電話で受付します。

 

 

※ご予約済みの方で、万一ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

「ビジネスマナー」講座に参加した方の声(リアル!)

  • ビジネスマナーのいろはを知る機会&実演の機会を設けていただき、ありがとうございました。
  • もう少し時間が長いといいなと思った。
  • 要点をおさえて、事柄よりも気使い心使いが大切だと感じました。
  • 実際にやってみるコーナーがとても良かったです。頭の中では、分かっているけど、実際はうまくできないことが分かった。
  • もっと実践的に練習したいと思いました。本日はありがとうございました。
  • やってみようという所で、チャレンジして良かった点は、できている所もあったが、先輩におしえてもらったら、すごく説明が分かりやすかったです。就活の面接する前、応募前にこれは役に立つなぁと思いました。本当に来て良かったです。ありがとうございました。
  • 実際にビジネスマナーの体験があり、フィートバックをしていただけるとは思っていなかったのでとても充実した、講座でした。本日はご指導いただきありがとうございました。
  • 分かっているようで分かっていなかったビジネスマナーを詳しく知れてよかったです。実践できたのが一番大きかったです。
  • 前半の導入部分からビジネスマナーのキホン箇所の説明部分はわかりやすかったと思います。○×クイズについてもマナーの再確認ができて良かったと思います。
  • 先生も明るく対応して下さり緊張が減ってとてもうれしかったです。レジュメも今後沢山読み返そうと思います。
受付は終了しました

申し込み可能な講座・イベント

  • 12/23
  • 日程詳細
  • 2024年12月23日(月)12:30~17:00

    閉じる
  • 01/07
  • 日程詳細
  • 2025年1月7日(火)~2025年2月18日(火) 
    火・金 10:00~13:00 全12回
    プログラム中でも就職活動可(就職が決まったら参加できるところまででOK)

     

     

     

    閉じる
  • 01/09
  • 日程詳細
  • 2025年1月9日(木)16:30~18:30

    閉じる
  • 01/11
  • 日程詳細
  • 2025年1月11日(土)13:00~16:00

    閉じる
  • 01/14
  • 日程詳細
  • 2025年1月14日(火)16:30~18:30

    閉じる

講座・イベントをタイトルから探す

ご利用・お申し込み

わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。

ご利用について
申し込みはこちら
電話でのお問い合わせ
03-5211-6351

最新情報をチェック!

最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。