毎日の飲食を支える食品業界の今を知ろう!フードロスを避けるには?

 

わたしたちの身近な「食」。食品の製造・流通、調理、飲食業と幅広い業界です。時代の変化、ライフスタイルの変化に応え、便利、おいしい、健康、安心価格の商品を生み出してきた食品業界の今後と、フードロスに至るまで企業・業界研究のプロフェッショナル講師が、わかりやすくお伝えします。

★飲食・食品業界希望の方は、企業にささる志望動機のヒントがいっぱい!

《開催スケジュール》 2024年5月29日(水)

12:30~14:30 「業界職種勉強会」セミナー
14:30~14:40   休憩   
14:40~16:30 「企業交流会」
支援者向けイベント
【交流会企業】
開催2週間前に公開!お楽しみに

ご予約はコチラ ↓↓↓↓

現在受付準備中です

このような方にお勧め!

・食の最前線!飲食業でホスピタリティを発揮したい
・食品業界の方の話を聞いてみたい
・食材高騰の中、企業の努力はどうしているのか
・衣食住に関わる仕事がしたい
・好きなことを仕事にしたい
・どのような職種があるのか知りたい

開催概要

タイトル 食品業界 2024業界職種勉強会 Season1★受付開始5/8★
参加対象

34歳以下の方

★学生さんも大歓迎★

業界研究、企業研究にピッタリな勉強会です。就活中の方はもちろん、これから就活を始める方のスタートにおすすめです!

開催日時

2024年5月29日(水)12:30~16:30

定員

20名(予約制) ※満席になり次第、締め切りとさせていただきます。

会場

【会場】東京しごとセンター 3階 セミナー教室

東京都千代田区飯田橋3-10-3

アクセス | 東京しごとセンター (tokyoshigoto.jp)

JR水道橋駅から徒歩5
JR飯田橋駅から徒歩7
・九段下駅から徒歩8

参加費

無料

※ご参加にあたっては、東京しごとセンターのご登録が必要です。 下記に該当する方は、前日までに東京しごとセンター1階総合相談にて利用手続きをお願いいたします。

【利用手続きが必要な方】

 ①初めてご利用の方
 ②
しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方

カリキュラム

《業界職種勉強会/食品業界》

12:15~12:30 受付開始 
12:30~14:30   セミナー/武田哲明講師

 ●食品業界は生産者から外食産業まで幅広い
 ●ワーク:社会の変化で食品業界にはどんな影響?
 ●ワーク:食品業界の課題と今後の戦略
 ●飲食業界は食の最前線!こんな業務もある!

14:30~14:40  休憩
14:40~16:20  企業交流会

 ●【ワーク】アドバイザーがナビゲーション!企業研究
 ●【ワーク】企業への質問を考えよう
 ●会社説明(企業プレゼンテーション) 
 ●質問コーナーQ&A

16:20~16:30  アンケート記入・解散

セミナー、交流会は適宜休憩があります。

セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です。(セミナーのみ、企業交流会のみの参加は、ご遠慮ください。)

企業交流会

仕事のリアルが聞ける“企業交流会”

興味はあるけど、やっていけるかわからず応募しない自分で就活のを狭くしていませんか?直接質問できるチャンスがあるのが
☆☆
「企業交流会」☆☆
質問トレーニングができるから面接に活かせる!と好評です。

◆交流会ご参加企業◆
開催2週間前に公開!お楽しみに

持ち物/服装

◆服装:自由
◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具
<!注意!>
食事場所はございません。食事をお済ませの上、お越しください。

メール受信設定

携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や、パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。

  • tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp
電話申込み/お問合せ先

☎ 03-5211-6351
ご予約は、Web、電話、3階ヤングコーナー受付で承ります。

【お願い】
ご予約済みの方で、万一キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。

◆過去の勉強会に参加した方の声(リアル! )

食品の流通の仕組み、私達が段見えない部分のことをやっている会社の事を知れて良かったです。自分の知らなかった仕事について知れて良かったです。
・企業の社員さんとここまでしっかり質問時間を取ってもらえたのがとても良かった。 特に長く働いている方に詳しくお話を聞けたのでとても充実したプログラムだった。
・食品業界に興味があり、受講しました。知っていたことと、調べたりない部分も明らかになったので、理解を深める必要があると思いました。食品メーカー、商社に興味があるので、他業種との関わり、今後の展開をしっかり学びたいと思います。
・求職活動中の中で全く知らない業界について知ることができて良かった。ここ最近でプラスになっている所、マイナスになっている所が分かって良く参考になった。

    講座・イベントをタイトルから探す

    ご利用・お申し込み

    わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。


    ご利用・お申し込み
    ご利用・お申し込み
    電話でのお問い合わせ
    03-5211-6351

    最新情報をチェック!

    最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。