書類作成から面接連絡まで、“通る書類選考”をサポート!

 

 

 

就活の応募書類、どう書けばいいか全然わからない…そんな人も大丈夫!この講座では、履歴書・職務経歴書の基本の書き方を、ゼロから丁寧にレクチャー。さらに、個別アドバイス付きなので、自分だけの書き方も見つけられます。「全然まとまらない…」と思っていたあなたも、講座後には 自信をもって書類を作成できます!

そして就活は、書類を出すだけじゃ終わらない…!履歴書や職務経歴書、ESを書いて通ったら、すぐに面接連絡の電話やメールがきます。「え?どう対応すればいいの!?」って焦った経験、ありませんか?この講座では、「応募書類+電話・メール対応」までフォロー!さらに個別アドバイスで、あなたに合った書類作成をサポートします。

  • 受かる応募書類のポイント解説

  • プロからの個別アドバイス

  • 面接連絡の電話ロープレ&メール返信の方法とマナー

落ちる理由、内容じゃなくて“書き方ルール”知らないだけかも。

「書類で落ちない」「連絡で焦らない」を実現して、面接に安心して進もう!

 

※10/28、1126、12/22は、同じ内容です。

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 履歴書や職務経歴書に自信がありません
  • 書類を出してもなかなか通らずモヤモヤしています
  • 応募先から電話がかかってくると緊張しちゃいます
  • メールの文面がこれで合ってるのか不安です
  • 応募書類のマナーや形式がわからない
  • 応募書類を一度ちゃんと整えておきたい
  • 自分の場合、書類の書き方はこれでいいの?

    開催概要

    タイトル 応募書類作成(個別アドバイス付き)<11/26>4階404教室
    参加対象

    34歳以下の方

    ★学生さんも大歓迎 ★お友達と一緒大歓迎!
    書類選考突破から面接日決定までをサポートします。27卒、28卒の学生にもピッタリ!

    開催日時

    2025年11月26日(水)13:30~15:30

    定員

    20名(予約制)  ※しめきり:11/26(水)9:00…ただし、満席になり次第しめきり

     

    ★お申込み ➡1テーマにつき1回お申込みいただけます。もう一度受けたい場合は、受講後にあらためてお申込みください。

     

    会場

    東京しごとセンター 4階 404教室

     

    【東京しごとセンター】

    東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタン エドモント隣り)
    ■ JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩約7分
    ■ 地下鉄東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩約3分

    参加費

    無料

    ※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。東京しごとセンター1階総合相談へお越しください。
    尚、オンラインで利用手続きをされた方は、セミナー当日、東京しごとセンター1階総合相談で「東京都しごとセンターカード」(黄色)をお受け取り頂き、セミナー会場へお越しください。

    カリキュラム

    《応募書類作成》会場:東京しごとセンター4階404教室

    13:15~13:30  受付
    13:30~15:20  セミナー/高澤 友紀 講師

     ●書類選考の目的と採用担当者目線

     ●履歴書と職務経歴書の書き方

     ●【ワークシートでやってみよう】自己PR・志望動機の作成、

    ★個別アドバイス…就活アドバイザー(キャリアコンサルタント)

     ●面接のTEL連絡がきたら…応募先からの電話対応

     ●面接のメール連絡がきたら…応募先からのメール対応

    15:20~15:30  アンケート記入・解散

     

    ※セミナーは適宜休憩があります。

    服装・持ち物・その他

    ◆服装:自由

    ◆持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

     

    ★館内で休憩、お食事をされる方は5階休憩コーナーをご利用ください。

    メール受信設定

    携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や、パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は、以下アドレスを受信できるように設定をお願いいたします。

    • tokyoshigoto_young@os.persol-bd.co.jp
    電話申込み・お問合せ先

    ☎ 03-5211-6351

    ご予約は、Web、電話で受付します。

     

    ※ご予約済みの方で、万一ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

     

    「応募書類作成」に参加した方の声(リアル!)

    • 質問にも答えて頂きながら分かりやすい講座でした。
    •  記入例を沢山見ることが出来たのが良かったです。
    • 全体的に分かりやすく説明。分かりやすい資料だったので大変分かりやすかったです。
    • てきぎ質問する時間をとって頂きよかったです。
    • 基本を知ることができました。知らなかったのは恥ずかしい(^^;)
    • 説明が非常に分かりやすいし、例文がかいてあることでこれから、そういう風に書けば受かる可能性が高いと感じました。
    • ワークを行う時間を設けてくださったことがとても良かった。ご教授していただいた箇所をもっと深く堀り下げるための質問時間もあったので、講座の構成はとても良かった。
    • 講師の方が具体例を用いながら話してくださったことで、今後の参考に出来る点が見つけられて良かったです。
    • ワークを通して全体的に学びの多い講座だと思いました。他のテーマについても時間を見つけて受けてみたいと思いました。
    • 過去に応募書類を作成したことはありますが、忘れてしまっていたことも多かったので、改めて作成の仕方、リフレーミングからの自分の強みに気付けてよかったです。
    • マナーやルールを無視した書き方をしていたので今回とても為になりました。個人的に企業に出す出さないに関係なく、書類の添削などもあれば受講してみたいです。
    受付は終了しました

    申し込み可能な講座・イベント

    • 12/05
    • 日程詳細
    • 2025年12月5日(金)~2026年1月20日(火)

      火・金 10:00~13:00 全12回
      プログラム中でも就職活動可(就職が決まったら参加できるところまででOK)

       

       

       

       

      閉じる
    • 12/06
    • 日程詳細
    • 2025年12月6日(土)13:30~15:30

      閉じる
    • 12/08
    • 日程詳細
    • 2025年12月8日(月)13:00~16:00

      閉じる

    講座・イベントをタイトルから探す

    ご利用・お申し込み

    わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。

    ご利用について
    申し込みはこちら
    電話でのお問い合わせ
    03-5211-6351

    最新情報をチェック!

    最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。