「業界職種勉強会」とは?

【開催中止のお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止いたします。
お申込みいただいておりました皆さまには、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

●●業界職種勉強会の目的●●

 1.あなたの活躍フィールドを広げます!

ヤングコーナーの業界職種勉強会は、新しい業界や職種の紹介、今の業界・職種のありのままの姿、正しい実態・情報をお伝えしています。古いイメージやレッテルに惑わされることなく、あなたの活躍フィールドを拡大します!

 

 2.自己PR、志望動機が明確になります!

「セミナー」と「企業交流会」がセットになっているので、実際の仕事内容がよくわかります。具体的な仕事がイメージできると、自分の得意なことや強味をどう活かすかイメージできます。その思い浮かんだイメージが、志望動機や自己PRにつながるのです。

 

●●業界職種勉強会のメリット●●

  1. 就活の範囲が広がり、選べる企業が増える。興味がないかな?と思った業界・職種も参加してみると、思わぬ情報が…!
  2. 関わりのある業界・職種も研究すると、希望している仕事のポジションや役割をより深く理解できる。何度でもご参加大歓迎!
  3. 面接にも効果あり!業界や仕事内容を理解しているので、入社したら自分は何がしたいのか、面接で具体的に伝えることができる。(自己PR、志望動機)
  4. 就職した後も、社内の仲間や取引先企業の仕事内容を理解しているので、コミュニケーションが取りやすく、仕事がしやすくなる。

 

【今回のテーマは…営業職】

営業職の人気の秘密は、様々な業務スタイルがあり、自分に合った営業の業界・職種を選べること。ルート営業、BtoB営業、BtoC営業、企画営業…などなど、業界、企業によって仕事内容はバラエティに富んでいます。今第一線で活躍しているビジネスマンのほとんどは、営業職経験者。営業で市場(マーケット)を知り尽くしたことが最強の武器になっているのです。

残業も少なく、土日も休み、休日出勤もないという企業が増えている営業職。未経験でも憧れの業界に入りやすい営業職。経験豊富なプロフェッショナル講師が、“今の営業職”について、ありのままをわかりやすくお伝えします。

数字やノルマなどの古いイメージから脱却し、交流会で生き生きと営業の仕事を楽しんでいる企業の方とお話しください!

営業職に興味のある方はもちろん、営業事務に興味のある方、営業職が多い業界に事務職希望の方、Web広告制作やプロモーションに興味のある方、まだ自分の職種や業界を迷っている方、漠然とでも将来やりたい事がある方…営業職の今を知ったことが、必ずあなたのプラスになるでしょう。どうぞこの機会をお見逃しなく!

 

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • ルート営業?反響営業?メーカー営業?…など、いろいろなタイプの営業職を知りたい
  • 営業事務に興味がある(※営業職の仕事を知っていることが大きなメリットに!)
  • Web広告制作やプロモーション(広告、販促ツール制作など)に興味がある(※営業職の方とチームで仕事をします)
  • 営業職が多い業界の事務職に就職するかもしれない(※あらかじめ知っておくと、志望動機が具体的に!)
  • 残業や接待が本当になくなっている(少なくなっている)のか知りたい
  • ノルマや目標が達成できなかったらどうなるのか知りたい
  • 外出している時間と社内にいる時間の割合を知りたい
  • 提案書や見積書作成など、パソコンのスキルはどの程度必要か知りたい
  • スーツ、ワイシャツ、靴など、何着くらい必要か知りたい
  • 営業のやりがい、喜びのリアルを、実際の営業の方から聞いてみたい
  • どのよう人が営業に向いているのか知りたい
  • なぜ営業職を選んだのか、現役の営業職の方に聞きたい
  • 未経験者は、入社後どのような研修やサポートがあるのか知りたい
  • 人と接するのが好きだが、仕事にするには自信がない
  • 決められた仕事をしっかりこなすのが好き
  • 社内にいるより外出する方が好き
  • 人に指示されるより、自分で行動するのが好き
  • 漠然とだが、将来やりたいことがある
  • 人に喜んでもらえる仕事がしたい、好き
  • 笑顔がいいね!と言われる
  • 将来は採用人事の仕事をしたい
  • 将来は商品企画の仕事にしたい
  • 将来は広報の仕事をしたい
  • 将来は研修講師の仕事をいたい

    開催概要

    タイトル 【開催中止】 業界職種勉強会 Season1《営業職》
    参加対象

    34歳以下の方(学生可)

     

    開催日時

    2020年5月25日(月)12:30~17:00

    定員

    20名(予約制)

     

    ★業界の情報は数ありますが、営業職に特化して学べる機会は少なく、人気の勉強会です。

    ご予約はお早めにどうぞ!

    会場

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    東京しごとセンター 3階セミナー室

     

    【東京しごとセンター】

    東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタンエドモンド隣り)

    JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩7

    ■地下鉄東西線 飯田橋駅A5より徒歩3

     

    参加費

    無料

    ※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。東京しごとセンター1階総合相談へお越しください。

    内容

    ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部内容が変更となる場合がございます。

     

    今回のテーマは、「営業職」です。

    ≪セミナー≫ 

    営業経験豊富な業界職種のプロフェッショナル講師から、今の営業職のビジネススタイルと、各業界の営業職における仕事の違い、特徴などを、グループワークを取り入れて、わかりやすくお伝えいたします。

     

    ≪企業交流会
    各業界で実際に営業の仕事をしている方にお越し頂き、座談会形式でざっくばらんに質問し、お話をお聞きします。

    ※セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です。

    セミナーで“聞いたことがある”レベルから、企業交流会で“研究した”レベルになろう!

     

    ◆交流会参加企業◆ 

    開催日の2週間前に公開致します。

    お楽しみに!

     

    服装:自由
    持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

    スケジュール

    12:15      受付開始 
    12:30~14:30  セミナー(途中休憩 10分)
     ●営業の役割とは?
     ●営業の業務の流れ
     ●営業スタイルの違い

     ●【ワーク】マーケット目線で見てみよう!他
    14:30~14:40  休憩
    14:40~16:50  企業交流会(途中休憩 10分)
     ●アイスブレイク~交流会の場づくり~
     ●企業紹介…自社プレゼンテーション
     ●交流会1~4(少人数グループ座談会)…何でも質問OK!

     ●ワンポイント応援メッセージ

    16:50~17:00  アンケート記入・解散

    ※状況により若干の時間変更・内容変更となる場合がございます。

     

     

     

     

    関連資料

    こちらもご覧ください。
    チラシ(PDF形式)

    メール受信設定

    携帯電話でドメイン指定などのメール受信制限をされている場合や
    パソコンで迷惑フォルダに振り分けられるなどの場合は
    以下アドレスを受信できるように設定をお願い致します。
    tokyoshigoto_young@os.tempstaff.jp

    お問合せ先

    ☎ 03-5211-6351

     

    ご予約はこのポータルから、

    またはお電話、ヤングコーナー受付カウンターでも受付中!

    お早めにどうぞ。

     

    過去の勉強会に参加した方の声

    • 成功例、失敗例を交えながら話をしていただいて、わかりやすかった。
    • 数字に追われる仕事と思っていたが、お客様の課題解決の仕事だとイメージが大きく変わった。
    • 営業は自分ひとりではなく、チームでやることが多いのが意外だった。
    • ワークでいろいろ考えてみて、営業の楽しさが少しわかった。
    • 就活に臨む良い機会になりました。ありがとうございました。
    • 初めての勉強会参加でしたが、企業の方と接していると自然に聞きたいことが浮かんできた。
    • 座談会形式で企業の方がグループに入ってくれて、質問しやすかった。
    • 営業は企業によって方法がいろいろなので、自分に合う会社を見つけようと思った。
    • セミナーはグループワークがあり、交流会もわかりやすく、参加型がよかった。
    • 就活が少し前進しました!
    • 営業経験のある先生と、現役の企業の方のお話は、本当にリアルな内容でした。
    • 業界や職種を理解することは、他の職種に就いても役立つと思いました。

    受付は終了しました

    申し込み可能な講座・イベント

    • 01/07
    • 日程詳細
    • 2025年1月7日(火)~2025年2月18日(火) 
      火・金 10:00~13:00 全12回
      プログラム中でも就職活動可(就職が決まったら参加できるところまででOK)

       

       

       

      閉じる
    • 01/09
    • 日程詳細
    • 2025年1月9日(木)16:30~18:30

      閉じる
    • 01/11
    • 日程詳細
    • 2025年1月11日(土)13:00~16:00

      閉じる
    • 01/14
    • 日程詳細
    • 2025年1月14日(火)16:30~18:30

      閉じる

    講座・イベントをタイトルから探す

    ご利用・お申し込み

    わからないこと、不安なこと、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。サービスご利用のお申し込みも承っております。

    ご利用について
    申し込みはこちら
    電話でのお問い合わせ
    03-5211-6351

    最新情報をチェック!

    最新のイベント情報や、就活にまつわるノウハウをお届けしています。