「業界職種勉強会」とは?

【開催中止のお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止いたします。
お申込みいただいておりました皆さまには、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

●●業界職種勉強会とは●●

市場の業界マップには約30種の業界分けがあり、細分化すると何百、何千にも分けられると言われています。職種はテクノロジーの進化、社会の変化に合わせて、新しく誕生する職種、消えゆく職種など常に変化していますが、その数は、17,000種以上と言われています。

その中で自分の知っている業界や職種だけで仕事を探すのはもったいない!業界職種勉強会は、狭い範囲にとらわれず、のびのびと仕事探しをしていただくための勉強会です。

 

●●業界職種勉強会の特徴●●

ヤングコーナーの業界職種勉強会は、新しい業界や職種の紹介、今の業界・職種のありのままの姿、正しい実態・情報をお伝えしています。古いイメージやレッテルに惑わされることなく、あなたの活躍フィールドを拡大することが目的です。

また、企業交流会(はたは企業訪問)とセットになっていますので、セミナーで学んだことを直接企業の方へお聞きすることができます。

実際にその業界で働いている方にお越しいただき、やりがいや大変だったこと、転職ストーリーなど、ざっくばらんに何でも質問できる、ホンネをズバリお聞きできる、と大好評です!

特定の業界や職種に限定せず、あらゆる勉強会に参加して、ご自身の可能性やチャンスを広げましょう!

●●業界職種勉強会のメリット●●

  1. 就活の範囲が広がり、選べる企業が増える。何度でもご参加大歓迎!
  2. 関わりのある業界・職種も研究すると、より自分の仕事の存在意義や役割を理解することができる。
  3. 面接でも有効!業界や職種を理解しているので、入社したら自分はどのような仕事がしたいのか、面接で具体的に語ることができる。
  4. 就職した後も、社内の人がどのような仕事をしているのか、取引先の企業は何をしているかがわかるので、スムーズに相手とのコミュニケーションが取りやすくなる。

●●業界職種勉強会の活用ポイント●●
1.一度ではなく、何回でもいろいろな業界・職種の勉強会に参加してみる
2.興味がないかな?と思った業界・職種も参加してみる。意外な発見、目からウロコ!

3.自分の経験やスキルが、この業界や職種でどのように生かせるかイメージしながら受講する

 

【今回のテーマは…事務職】

いつの時代も人気の事務職。オフィスワークでパソコンをスマートに使いこなす…そんなイメージのあこがれの職種ですが、一般事務、経理・人事・総務事務、営業事務、広報、学校・スクール事務など、その種類はとても多いのが特徴です。人と接したり、デザインを選んだりすることもあり、部署によって仕事内容も様々。未経験でも採用される事務職が多数ありますので、「パソコンできないし…」「数字苦手だし…」とあきらめるのはまだ早い!“会社の仲間をサポートして、企業を支える事務職”の魅力と体験談を、たっぷりお伝えいたします。

受付は終了しました

このような方にお勧め!

  • 事務職で働きたいが、仕事の違い(営業事務・一般事務・総務事務など)がよくわからない

  • 未経験でも事務職に就けるのか知りたい
  • 自分がどのような事務業務に向いているのかわからず、求人を見ても迷ってしまう
  • 実際に事務の仕事をしている人から話を聞いてみたい
  • パソコンのスキルがどれくらい必要か知りたい
  • 体を動かすのが好きな自分でも、向いている事務職があるのか知りたい
  • 事務職の資格やスキルアップを知りたい
  • 簿記やパソコンをこれから勉強したいと思っているが、応募してよいのか知りたい
  • 書類を作ったり、来客応対をしたり、外出したり…いろいろな仕事をするのが好き
  • みんなをサポートする仕事につきたい
  • 人事、総務、経理、営業事務、その道のエキスパートになりたい
  • 営業職を希望している…営業は、営業事務、経理事務と関わることが多い職種
  • 商社、メーカー、医療福祉業界に就職を希望している…どのような職種でも貿易事務、医療事務、経理事務と関わることが多い
  • 就職したい業界や職種がはっきりしていないので、興味を持てそうな職種を詳しく知りたい
  • 就職活動をスタートしたばかりで、いろいろな業界や職種の情報が欲しい

 

開催概要

タイトル 【開催中止】業界職種勉強会 Season1《事務職》
参加対象

34歳以下の方(学生可)

 

開催日時

2020年4月14日(火)12:30~17:00

定員

20名(予約制)

 

★業界の情報は数ありますが、事務職に特化して学べる勉強会は少なく、大人気です。

お席に限りがございますので、ご予約はお早めにどうぞ!

会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京しごとセンター3階セミナー室

 

【東京しごとセンター】

東京都千代田区飯田橋3-10-3(ホテルメトロポリタン エドモント隣り)
■ JR飯田橋駅東口/JR水道橋駅西口より徒歩約7分
■ 地下鉄東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩約3分

参加費

無料

※初めてご利用の方(しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごとセンターを初めて利用される方を含む)は、前日までに利用手続きをお願いしております。
東京しごとセンター1階総合相談へお越しください。

内容

今回のテーマは、「事務職」です。

≪セミナー≫12:30~14:30
さまざまな事務の職種をひとつずつ丁寧に解説し、違いやポイントを理解します。また、求人票からどのような仕事で、どのような人を求めているのか、ワークを通して読み解く力を身に付けます。

 

≪企業交流会≫14:40~17:00
実際に事務職で働いている方に、事務職を選んだ理由、やりがいと苦労など、直接お聞きします。少人数の座談会形式ですので、気軽に、自由に質問ができます。

 

※セミナー・企業交流会の両方への参加が基本です。

「セミナー+企業交流会」で、“聞いたことある…”レベルから、“研究しました”レベルにアップしましょう!

 

◆交流会ご参加企業◆

 

 

 

 

 

 

 

 

服装:自由

持ち物:しごとセンターカード、筆記用具

スケジュール

12:15      受付開始 
12:30~14:30  セミナー(途中休憩 10分)
 ●事務職の仕事とは?

 ●【ワーク】総務、人事、経理、営業事務…などの違い
 ●必要な能力とスキルとは?
 ●【ワーク】求人票を読み解く…仕事内容と求められている人物像

 ●事務職の今後

 ●事務職求人の探し方
14:30~14:40  休憩
14:40~16:50  交流会(途中休憩 10分)
 ●企業紹介(参加企業プレゼンテーション)
 ●交流会(座談会形式)…事務職を選んだ理由、残業時間、なんでも質問OK!
16:50~17:00  アンケート記入・解散

※状況により若干の時間変更・内容変更となる場合がございます。

関連資料

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お問合せ先

☎ 03-5211-6351

ご予約はこのポータルから、

またはお電話、ヤングコーナー受付カウンターでも受付中!

お早めにどうぞ。

 

過去の勉強会に参加した方の声

  • 体験談もまじえながら話をしていただいてわかりやすかった。
  • 就活に臨む良い機会になりました。ありがとうございました。
  • 事務職の現状を知れてよかったです。
  • こんなにも事務職の種類があるのかと驚きました。
  • 実際に話を聞けたことで、業務内容がより具体的に分かった。
  • 企業の方と直接話せるのは、他の人よりも一歩リードした気がしました。
  • 漠然と思っていた事務職について詳しく分かったので良かった。
  • 事務職で求められるスキルは企業によって異なるということを知りました。
  • 未経験でも採用されるチャンスがあるとわかった。
  • 色々と貴重なお話を聞けて良かったです。交流会の時間があっという間に過ぎました。
  • 事務職で働いていらっしゃる方々のお話が聞けて、仕事をイメージしやすくなりました。
受付は終了しました

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