何をやっているのか?

主に呼吸器疾患を専門とする内科医師約1万3000人を会員とする学会の事務局です。

強みや特徴は?

会員への学術誌などのサービス提供、専門医資格の管理、学術講演会・講習会・各種委員会運営のサポートなどの業務を行っています。

何を目指しているのか?

データベース事業など先生方の新しい取り組みなど、疾患に対する研究が多岐にわたり拡張していくことに伴い、学会事務局の業務も拡大してくことが予想されます。

経営理念

「呼吸器内科学とその応用に関する研究を発表し、知見を交換し、国内外の会員および関連学会と協力することにより、呼吸器内科学の進歩と普及を図り、もって我が国の科学の発展に寄与する」という学会のミッションを事務局としてバックオフィスとして支えます

求職者へのメッセージ

会員のほとんどが内科医師であり、その先生方が医学研究や発表をされることを学会としてサポートします。医学的な専門知識は必要ありません。現在の職員全員が医学的知見や経験はありません。会員管理や講演会の準備、委員会のセッティングなど、いわゆる裏方的な仕事となります。先生方が希望する活動に対し、事務局としてサポートし、進め方について相談や提案することもあります。自分一人で抱え込むことなく、事務局全員で協力しながら業務を達成していきますので、一緒にその達成感を共有しあえる仲間をお待ちしています。

求人情報

募集概要

職種カテゴリ 事務職(一般)
職種 一般事務(学会事務局)
仕事内容 〇仕事内容
学会運営に関する事務局の業務(会員向けの学術誌の提供、専門医資格の管理、学術講演会・講習会・各種委員会開催など)のうち分担制でお仕事をお願いします。

【代表的な1日の業務の流れ】
出社~  出勤チェック、メールチェック、1日の業務の確認
午前~  会員への連絡、会員からの電話対応
休憩   昼食
午後~  業務依頼先からの書類確認、見積もり依頼
帰社後  退勤チェック
【業務内容の変更範囲についての詳細は面談時にお伝えします】
やりたい仕事のタイプ
  • みんなでやり遂げる作業が好き
  • 慣れたやり方の方が効率よく出来る
  • 自分の意見を持っている
  • 人を支える仕事がしたい
  • 専門的なことを極めたい
  • いつも冷静に落ち着いた行動ができる
  • 人と多く接する仕事が好き
  • じっくり取り組む仕事が好き
雇用形態 正社員 募集人数 1人
試用期間 有/3ヶ月 同条件(但し、代表者判断で延長あり)
勤務地 東京都文京区本郷3-28-8 日内会館7階
地下鉄丸ノ内線・大江戸線 本郷三丁目駅徒歩3分
転居を伴う転勤:無
勤務時間 9:00~17:00(実働時間 7時間0分時間)休憩時間60分
月の平均残業(所定外労働)時間 ※当該職種:20時間

応募資格

募集対象 一般 免許・資格 ※免許・資格不問 ※基本的なPC操作に支障がないこと(メールソフト、WEB会議システム、excel、word、powerpointなど)※社会人経験ある方歓迎
学歴 学歴不問

待遇・社内制度・環境

給与 月給制 / 基本給 212,400円〜
※手当含まず
諸手当 通勤交通費実費支給(上限有り)月額5万5000円
休日休暇 ※有給休暇は、1か月後3日付与。6か月後+7日付与(6か月経過後10日、最大40日)。完全週休二日制、土曜日,日曜日,祝日,その他 年末年始(12/29~1/5)夏季休暇
有給休暇平均取得日数:25日
連続休暇5日以上取得可能
賞与 年2回 昇給 有り
福利厚生 社会保険完備 (健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険)退職金制度(勤続年数1年以上)
研修・
教育制度
先輩が指導いたします。
採用実績 34歳以下の採用者数:2名 34歳以下の離職率:50% 平均勤続年数:12.7年

応募

応募方法 【書類選考】応募書類を郵送してください。追って連絡いたします。〒113-0033 東京都文京区本郷3-28-8 日内会館7階 採用担当宛
応募書類 履歴書(写真有り)、職務経歴書(職歴ある方)
採用担当者 中島 採用担当Mail roumu@jrs.or.jp
採用担当TEL 03-5805-3553 採用担当FAX 03-5805-3554

会社基本情報

企業名 一般社団法人日本呼吸器学会 URL https://www.jrs.or.jp/
業種 その他の業種 住所 〒113-0033
東京都文京区本郷3-28-8 日内会館7階
設立年 1961年
資本金 ---- TEL 03-5805-3553
売上高 ----- FAX 03-5805-3554
従業員数 8名 株式公開 非公開

情報公開日:2025/12/16 JOBNO:42568

より詳しい情報を知りたい方へ

ご紹介した企業情報は、企業への取材をもとに作成されており、
東京しごとセンターにお越しいただくことで、詳しくご紹介することができます。
少しでも悩んだり、困ったことがあったら、ぜひお気軽にお越しください。

東京都による公共性の高い、学生や若者向けの就業支援サービス

cs_img04
あなたの助けになる、専任のアドバイザー
キャリアカウンセリングは、経験豊富なプロの就職支援アドバイザーが専任で担当します。1回のご相談時間は約45分、お一人おひとりの状況に応じて、丁寧なアドバイスやカウンセリングを実施します。「あなた」の不安や課題に寄り添いながら、就職・転職活動を全面的にサポートします。
面接対策、履歴書添削などのサービスがすべて無料
1対1のキャリアカウンセリングはもちろんのこと、就職・転職に必要なセミナーやイベントを多数ご用意しています。自己理解を深めたい、適性診断を受けたい、業界や職種について詳しく知りたい、応募への準備をしたい、企業と接点を持ちたい等、あなたのニーズにあったプログラムがきっと見つかります。

あなた専属の「アドバイザー」が、内定獲得までサポートします

東京しごとセンターは、就職・転職を支援するために「東京都」が設置した施設で、全てのサービスを無料でご利用いただける公共性の高いサービスです。専任のアドバイザーがついたり、面接対策をしっかりと行えたり、民間のサービスとはまた違った利用価値があると思いますので、積極的にご活用ください。