「履歴書の写真は写真館で撮った方が良いか」と聞かれたら、みなさんはどう答えますか?
写真館で撮ったほうが当然良い写真になることは、みなさんは知っているはずです。しかし「証明写真機で撮った写真でも内定がとれた」等の話を聞くと、わざわざ写真館に行かなくても良いと思うかもしれません。また、写真館は敷居が高いと感じている人もいるかもしれません。

本記事では、写真館で撮ることを検討している方への後押しの気持ちも込めて、写真館で撮った方が良い理由ついてご紹介したいと思います。

プロの写真は「悪目立ち」を防ぎ、好印象を与える

駅などにある「証明写真機」で撮影した写真が、就活に不利ということはありません。
しかし、写真館ではプロのカメラマンがあなたのために工夫を凝らしながら、専門家としての知識と経験を活かして撮影してくれますので、やはり「より好印象を与える写真」になりやすいと言えるのではないでしょうか。

具体的には、同じ人物のプロフィール写真であっても、顔の角度や光のあたり具合によって、その人の表情や伝わってくる印象には大きな差が生まれます。

プロのカメラマンに撮影してもらう場合は、照明の明るさや、光のあたる角度を適切に微調整してくれる他、表情の作り方や見落としがちな服装の乱れ、姿勢などについて細かいチェックとアドバイスを受けながら、あなたを写す上で最も良い、文字どおり「最良の1枚」をその道のプロフェッショナルが作り出しますので、「証明写真機」で撮影した際に見落としがちな問題を、あらかじめケアできるというメリットがあります。

「証明写真機」で撮影した写真でも問題ありませんが、どんな些細なことであっても自ら不利な状況をつくらないことがいずれにしても得策ですので、しっかりと綺麗なプロフィール写真を用意し、応募先企業の採用担当者に好印象を与えられるように準備しましょう。

就活では「デジタルデータ」を受け取れると便利

就職活動を行っていく中で、人によっては20社、30社とエントリーする人もいるかと思いますが、写真館で撮影してもらった場合、撮影したプロフィール用写真を「データ」で受け取ることができる場合が多く、履歴書がたくさん必要になった場合にもスムーズに対応することができます。

写真館によって、その対応は様々ですがCD-ROMや、自前のUSBに入れてもらうことができたり、オリジナルのデータを受け取れない場合でも、写真館に立ち寄った際に短時間で焼き増しの現像を用意してもらえたりします。

また、最近では、Webサイト上で採用試験の申し込みを行える企業も増えてきました。その場合、プロフィール写真をデータとして添付することが求められるケースもあり、そのような状況にもスムーズに対応できるようになります。

「証明写真機」で撮影する場合も、撮影した写真をスマートフォンに送信できる機能のある写真機が、昨今は増えてきているようですので、是非チェックしてみてください。

写真館で証明写真を撮る場合に気をつけたいこと

履歴書は、採用担当者があなたのことを初めて目にすることになる書類となり、もちろん中身が重要ですが、それと同じくらい写真も重要になってきます。ここでは、あなたが写真館でプロフィール写真を撮る場合に、注意しておきたい点についてご紹介します。

写真の「出来上がり日数」を考慮しよう

写真館で写真を撮る際に最も気をつけたい事は、その場で写真ができあがらないことです。中には数分でできあがる写真館もありますが、多くの写真館が出来上がりに時間を要します。「証明写真機」にはないメリットをしっかりと活かすためにも、写真のできあがり時間を十分に考慮して、余裕をもって撮影に臨みましょう。

衣服や頭髪の乱れなど「身だしなみ」に注意

写真館で撮影をする際には、より見栄えの良いプロフィール写真になるように、プロのカメラマンが具体的なアドバイスを提供してくれますが、そもそもとして、頭髪が極端に乱れていたり、くたびれたスーツを着用したりしては、現地では直しようがありません。写真館で撮影する際は、最高のコンディションで臨みましょう。

また、「どうせ胸のあたりまでの写真だから」と、ワイシャツやブラウスだけを着用する形で、スーツを着用しないで撮影しようとする人もたまに見かけますが、必ずスーツを着用し(男性はネクタイも忘れずに)、頭髪をキレイに整えて撮影しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
履歴書の写真を写真館で撮るべき理由は下記のとおりです。

  • プロの写真は「悪目立ち」を防ぎ、好印象を与える
  • 同じ人物であっても、顔の角度や光のあたり具合によって、その人の表情や伝わってくる印象には大きな差が生まれる

また、以下についてもポイントとしておさえておいてください。

  • 就活では、写真の「デジタルデータ」を受け取れると便利
  • 衣服や頭髪の乱れなど「身だしなみ」に注意
  • 写真館で撮影する際には「出来上がり日数」に注意

写真館で撮影した写真は本当に仕上がりが美しいです。

百聞は一見にしかず、ぜひ写真館で証明写真を作ってみてください。